2017年08月22日一覧

64日目。強迫からの過食嘔吐。

ぐっすりとはいかないまでも、なんとなく眠っている。30分×3回、1時間×2回。入眠時の動作は大切だと丁寧にするように心がける。小刻みに覚醒すると言いようもないだるさは残るが、眠れるだけありがたい。今日も感謝。

メンタルクリニックの日。最近のテーマである強迫・強制からの過食嘔吐について。
強制的にやらされることに対して抱く嫌悪感。やらされ感があることで意欲が削られていく。なにかのコマのように感じてしまう。自分の都合ばかり押しつけたり、責めたり、ある意味暴力的に「正しい」意見を振りかざしたりして、自分の思い通りにしようとするのはなおさら。いやなことはいや、できないことはできないと、はっきり主張していかないとつぶれていってしまう。
極度に低くても大きく傷つく自尊心、言えない苦しみ、諦め、そんな傷つきで蓄積されたストレスを解消させてくれる安易な方法として過食嘔吐という”緊急手段”を選んでしまう。自己防衛本能。言えない自分が悪いのだと、体を張っていじめていく。

「言いたいことがあれは言いなさい。自分をいじめるのはやめなさい。」今日もまたそんな締めくくり。薬を飲むと少しはラクになれるのだろうか。そんな思いがよぎる。
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル