2017年09月27日一覧

100日目。途中経過。

脚は相変わらず緊張しながら合計5時間。なかなか先へ進まない。身体がゾワゾワするなと思ったら雨が降り始めた。頭が全然まわらない。だるい。

断薬から100日目。もうなのか、まだなのか。断薬当初の凄まじい苦しみからは放たれたと思う。
・不眠/完徹に近いことが定期的にあるが、浅いけれど平均3時間〜5時間くらいは眠れるようになった。夢は毎日見る。悪夢は消えている。
・身体の不具合/過緊張、腰痛、時々喉の詰まり、過食、寒気
・心の不具合/焦燥感、グルグル思考、明け方の絶望感、不安感、孤独感
吐き気や身体の痒みなど、明らかにおさまったものもある。抜け出しつつあるのには間違いない。


掲示板などを見ていても、断薬初期は身体症状に悩まされ、数ヶ月後からメンタル症状が大きくなり、中には再服薬される方もいる。私もそのひとりと言える。薬に手を出したい気持ちに駆られることが以前より格段に増えた。今の状態が離脱症状からなのか元来の精神状態なのかわからなくなり、やっぱり薬飲まなきゃダメなんだとか、薬飲んだらラクになれるかもと、再服薬の誘惑に持っていかれそうになる。我に返っても未だ出口の見えない闇を歩いているのかと思い、不安と悲しみに押しつぶされそうになる。絶望的な気持ちになる。

ひとりでいつまで耐えられるのか、くじけないでいられるのか、はっきり言って自信はない。決して自分を見失わないよう、心のバランスを保って、治ることをさらに強く意識していかないといけない。
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル