2017年10月28日一覧

131日目。雨の外出へ向けて。

本日は母校の学祭。仲間たちと卒業以来の学校訪問。朝から雨。台風くるけどがんばった。

昨夜は絶対寝てやると誓い、薬の誘惑にのらないよう、早々に布団に入る。やっと寝れたと思っても1時間もせずに覚醒。何度も何度も繰り返して朝まで粘る。何回起きたかわからないし、夢も見ていたから眠れてたかどうかイマイチだけれども、時間をやり過ごせたことに少し安心した。やればできると、ちょっと思った。
違いは心の安定感かも。寝る間際のぞわぞわ感をできるだけなくして(これが難しいけれど)、寝ると決めて邁進する。これに尽きるのかもしれない。夜中に何度も覚醒してもめげない。またすぐに寝る体勢を作る。途中で起き上がってスマホを見たり、テレビをつけたりしてはいけない。あったかさが抜けていかないよう、しっかりと布団をかける。体を右下にして力を抜く。今日はこれで若干成功かと思える。整体のおかげでふらつきもおさまり、雨の中もまっすぐ歩いていけた。
来週も外出続き。今夜もゆっくり眠れるように。
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル