2017年12月16日一覧

180日目。断薬から半年。

目安にしていた半年が経過。不思議なもので断薬当初の地を這うほどの恐ろしい苦しみは思い出されない。完全復活まではもう少しかかるかもしれないが、普通に近しい生活を、落ち着いた精神で送ることができている。
今でも困っているのは睡眠。体調によって眠れたり眠れなかったりと落差がある。ひどい時は完徹、眠れても3時間から6時間くらいをうろうろ。途中覚醒は当たり前で、連続しては眠れていない。以前に比べたら眠れたという感触は得られるようになったものの、もっと充実した睡眠をとることができたらと願う。睡眠がとれないとめまいやふらつきが起こり、その不安によって動けなくなったり自信をなくしたりして日中の行動にも影響がでる。少し眠れるだけでも、身体がラクになるのはもちろん、心もすこぶる調子が良くなる。睡眠の重要性がほんとによくわかった。さらなる改善を目指す。
やや困っていることは、視力低下、記憶障害、腰痛、肩こり、身体の硬直、めまい、イライラ、感情(時に攻撃的)、喉の詰まり、冷え、意欲の低下など。
身体が硬直することが呼吸にも影響し、睡眠にも及んでくるのでなんとかしたいところ。腰痛も昼間の行動を制限してしまうことと、横になっても痛みが続くので、こちらも睡眠に差し支えがある。冷えも同様。記憶はこれから困ることが増えそうなのでメモを忘れないようにするなどして防いでいくつもり。
感情の部分はかなり抑えられてきたと思う。ぐるぐる思考やイライラで暴れそうなことも減ってきた。人に当たってしまったり、不用意な発言をすることはもうない。できるだけ人と関わらないようにしたこと、冷静な判断ができるように自問自答し続けたこと、少しずつ外へ出てみて細かく様子を振り返ったり確かめたりしたことなどの成果かと。薬を使用する前の精神に戻れているのかは分からないが、毎日不安と苦しみで泣き崩れ、イライラで狂いそうだった頃からはかなり抜け出たと思う。
あと気になるのは髪質の変化。縮れた毛はそのままで、未だ美容院にも行く勇気がない。外へ出ることが増えたら身だしなみもきちんとしなければならないので、その頃に無理矢理行くんだろうな。
いくつか不安要素は残しているものの、こんな落ち着いた日常を過ごせているなんて、つい1ヶ月前でも想像してなかったと思う。それくらい急激な進歩を感じる。こうして生きていることも不思議。大きなところは乗り越えられたんだろうか。あの壮絶な日々は二度と繰り返したくない。

年内はいろんな人に会ったり、出かけたりもあるので、その都度自分を観察してまた記していこうと思う。
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル