2017年12月30日一覧

194日目。心配事はぶちまけるに限る。

昨日も新しい出会い。最近は教師という肩書きを持つ人がやたらと多い。みんな同じような雰囲気なのはもう気のせいではないと思う。見た目、話し方、物事の考え方まで似ている。同じ世界でしか生きてないのだからそんなもんなのかな。俯瞰的に見ることは最初から知らない、ひとつのことに取り組む方が断然得意。のびしろも振り幅も見えない。なにより笑顔と態度の割に先生としか呼ばれ慣れていない人間の悲しさ薄さを感じる。民間人とは全然違う特殊生物。出会う前、出会った時は疑いと戦闘の面持ちで上から目線でくるのもみんな同じ。でも論破も鼻をへし折るのも5分とかからずできてしまう。するとすぐに顔色を変えるのも同じ。明らかに経験値の差を実感する。考えながら接しないと面倒な人種だ。

そんな中、前夜眠れなくなっていた悩みの根源も、思いきりぶちまけたら意外となんともなかった。悶々と抱えてた不明点などもまわりは何も考えていないだけで、私がひとりで進んでやきもきしていたようだ。とはいえ、それはそれで問題なので結局全体をまとめることに。何にしても自分が思うほど人は何にも考えていないし、ひとりでぐるぐると考えていても問題は解決しない。ひとりでハマりそうになったらすぐに忘れて、どこかで口に出してしまった方が解決も早いし健康にいい。相変わらず同じことを繰り返している。
そんなこんなで今年の仕事はかろうじて納める。また来年になったらすべてひっくり返って再収集しないといけないのも目に見えている。でも今は忘れよう。そして休みの間は眠ることに集中しよう。
なんだかんだと今年のうちに仕事の話をするようになっているなんて、実にびっくりだ。
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル