2018年03月31日一覧

285日目。退院前にしておきたかったこと。

早々に寝てしまった。目を覚ましてもまだ2時。左腰から背中、みぞおちがズキンとする。しばらくうとうとして4時。痛み止めを入れてもらう。落ち着いてくると落ちる。朝になってもねむくてだるくて仕方ない。こんなにねむくなるなんてびっくりする。午前中も1時間ほど寝ていたし、それでも夜もしっかり眠くなる。

消化器内科にいるのに、誰も頑固な便秘に耳を傾けてくれない。退院してからでは遅い。今いるうちになんとかならないかと、看護師さんにしつこく打診した。おなかの張りが異常なことをやっとひとりだけ理解してくれて、主治医に伝えてくれた。そして巨大な浣腸に下剤を処方。絶食からの消化の良い食事、運動もまったくしていない状況では仕方ないのかもしれないが、入院する前からの問題だったからなんとかしたい。繰り返したくない。この恐怖と思い残しがないようにと、とりあえず今できることはなんとかした。思いだけで今すぐに治るものではないけれど。
そして退院日も確定。あと1日。のんびりはできないけど、出てからのことを少し考えて過ごそう。
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル