2018年04月21日一覧

306日目。内科からの連絡。

かかりつけ医から連絡あったので病院へ。疑いのある膵管癒合不全と膵石は手術しかないかもしれないと。

関西で自信持って手術してるのは、調べる限りでは某大学の医学部だけだと。
入院先から画像など取り寄せて、大学病院に連絡して、とりあえず行って話を聞いてみようってことに。自宅からは遠いから、近いとこに対応可能な病院があればそれを聞いてもいいしということで。

何度も何度も、めっちゃ勉強になりましたと言われた。とても珍しく、症例も多くないらしい。一度だけ似通ったの病名のついた患者さんがいらして、50歳前後の女性でしかも元気で、手術する必要なんてないと思っていたところ、別の方に手術しかないと教えられたそう。その女性はこの先のことを考えたら手術するとスパッと決断されたよう。


なんにも悪いことしてないのに、この先ずっと苦しむのはかわいそすぎると言ってくれた。そこまで言ってくれるなんて、泣きそうになった。

手術が可能なのかどうか、どこまで治るのかまったくわからないが、大きな山が動き始めた。

0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル