2018年06月20日一覧

366日目。断薬から一年が過ぎて。

断薬から一年。この日が迎えられるとは想像すらしていなかった。長いような、短いような、何もしていないようで、自分と向き合えたような。サラリーマン生活をしていると考えもつかなかった日々を過ごしていたと思う。


断薬とともに膵炎、摂食障害、強迫症など、様々な病名を抱え、何がどうなっているのかわからないことばかりで、それはとても生きづらい毎日だったけれども、今生きていることは事実。仕事もないし、頼れるところもないけれど、死のうとは思っていないことも事実。くじけたり、心が折れたりすることももちろんあるだろうけど、そうなったときにまた考えればいい。今日はとにかく無事に一年過ぎたことを喜ぼう。

小さな諸症状はあれど、残っている離脱症状は不眠くらいなのではないかと思う。寝つきが悪く数時間しか眠れないこともあるが、貫徹することはすっかりなくなり、眠れないことに対する不安も薄らいだ。ここまでこれたことには正直驚いている。
断薬についてはここで一区切りとしたいと思う。

雑ながらも毎日ブログにして書き綴ってきたことは、離脱に非常に大きな影響を与えたと思う。どんなことにせよ、日々書くことによって考える時間を作り、問題があれば答えを出そうと模索する。確かに1日も休まず書くことは、強迫症にはきつかった。悪化してるんじゃないかとも思った。それに、目をつぶって何もしないでいることもできたけど、ここで誓ったことはやらなきゃいけないと、自分の背中を押しまくられた。この小さな行動の積み重ねが早い復活への手助けになったのは間違いない。何も考えずに過ごす1年と、壊れた頭でも考え続けた1年は、本当に大きな差があると思う。それに、孤独に耐えながら、でも、ここがあるから孤立はしていないとも思えた。書くことは、一番効き目のある方法だった。追い込んででも続けてよかった。
これからは、不眠はもちろん膵臓や摂食障害、便秘に血尿など、まだまだ継続している問題を中心に、気負わず記録を残していこうかなと。強迫症にならないように、不定期になってもいいよと、日にちの表記もやめて、今日からは自分を甘やかし許すことにする。笑
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル