2019年04月23日一覧

ご近所さん。

何ヶ月ぶりかにご近所さんにばったり。どうやら2ヶ月も入院してたんだそう。それも心が風邪をひいて。

ちょうど2年前、向かいのマンションの工事の頃、お互いに自律神経がダメになっていた。それから私は膵管癒合不全が発覚し、それどころではなくなった。今や、ほぼ普通の人になった。

ご近所さんはその間もずっと病んでいて、さらに悪化した模様。

心のことで入院したことも、病棟に出向いたこともないのでわからないけれど、外科や内科の病棟とはまったくの別物なんだと容易に想像できる。肉体的に回復するのとは、はるかに違うはず。入院中はもちろん、退院してからのことを考えるだけで気が滅入ってしまいそう。

私も一瞬だけ入院を考えたことがあったけれど、今思えばしなくてよかった。1人だと心が折れてしまって、きっと帰ってこれなかったと思う。

0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル