2019年11月27日一覧

HSPとサイキックと自己肯定感の低さ。

ちょっと前のことになるけれど、サイキッカーのお友だちから、自分は今は、サイキッカーよりもHSP(自己肯定感の低さ)の方が強いと言われた。

まさしくその通り。

自分が何者かをまず知ることの方が今は大切。自分を認めることで現状打破に近づくし、そこができないと、未来も見えない。未来は自分が作り出す光から生み出されるんだとか。つまり、今が何もないと、当然未来も見えない。

ビビりやすく、何にでも恐怖心を抱き、眠れなくなったり、動悸がしたりする、弱い内側の自分。逆に、強気で、賢そうで、何事にも動じなさそうな、鉄の鎧を着た外側の自分。

この乖離が生きづらさを余計に強くさせている。外側しか見えないまわりの人たちは、もちろんそこだけでしか判断できないから当然のこと。

この溝を埋めることをしない限り、いつまでも生きづらさを引きずったままになる。

それに、HSPが強くなりすぎていたから、サイキックの部分も消えていたに違いない。サイキッカーは、人に同化されない強い心を持っていないと生きてはいけないから。

これらのことをしばらく考えていたものの、どうしたらいいかまったくわからなかった。考えてどうにかなるものではないのかもしれない。

ところが(昨日も書いたけど)ふと、現在の課題を解決する方法を考えてたら、いろんな迷いが消えて、動悸もおさまった。睡眠時間はおいといて。

自分を認めること、今できること、やらねばならないこと、気持ちを切り替える方法、自分に心地良い場所はどこか。そんなことを考えていくと、自ずと見えてくるんだと、サイキッカー友だちの言葉がやっとわかった気がする。

とてつもなく分厚い鎧だから、すぐにはずせるものではないのもわかっている。サイキッカー友だちや自己肯定感の先生、セミナー仲間からもらうことばをひとつひとつ胸に刻んで、自分らしさを取り戻していこう。ゆっくりゆっくり。

0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル