2019年12月09日一覧

またもや救い。

私の席の真後ろに、とても穏やかな女性が座っている。真後ろなのにほぼ話したことがないくらい、他者と交わることが許されないほど、チームごとの溝があるから。

たまたま帰りに2人になったので、お話してみたら、見た目通りの穏やかな方で、つい1時間以上も話しこんでしまった。内容はもちろん社内の環境について。彼女もまた、お局たちに悩まされていたよう。人間関係についてひとしきり話しているうちに、彼女の背景も少し垣間見れ、実は元お寺さんに勤めていたことがわかった。

仏様に仕え、なおかつカウンセラーという、なんとも穏やかで、愛ある方。私は仕事ができるから、真後ろから見ててもいじめられていたこたに気づけなかったことに申し訳なく思われ、これからはどんどん言ってとあたたかい言葉をもらった。

話したこともないのにも関わらず、仕事ができると言われ、その意図が全くわからなかったけれど、お話を聞いているうちに、今までにいた人たち、辞めていった人たちが、どれほどおかしな人たちだったのかもよくわかった。とにかく普通じゃない人たちが集まってきてたみたい。そして、お局たちの意地悪さも。

私がきたことでやっと仕事も流れるようになり、落ち着いたと思った矢先だからこそ辞めて欲しくないし、けれど、劣悪な環境ゆえ、辞めていくのは止められないと。そんな彼女ですら、日々辞めようと思って過ごしているよう。

お局たちへの対処法、眠れないときに穏やかになる方法などを聞きつつ、何かあったら守るとまで言ってくださり、また愛を感じた日になった。

愛で包んでくれる人たちに日々守られていくことに、ほんとに感謝するしかない。いつまで続けられるかまるでわからないけれど、そんな人たちがいることをありがたく思う。

0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル