【林修の今でしょ!講座】美肌・免疫力・脳に効く!高カカオチョコレートの健康パワー

2019年1月29日放送の「林修の今でしょ!講座」で、「今注目!チョコレートのカカオポリフェノール」が放送されました。

チョコレートが健康に一役買うすごい食品だと、近年医学界で注目されています。

そこで、脳の活性化、高血糖予防、美肌効果など、チョコに秘められた驚きのパワーや賢い食べ方をご紹介します。

教えてくれるのは、戸田中央総合病院・椎名一紀先生です。

チョコレートの健康パワー
実は、チョコレートは発酵食品。カカオ豆は発酵によって作られています。
発酵させることで十分な栄養を摂ることができます。

カカオポリフェノールで風邪予防!

カカオポリフェノールは、チョコレートの原料であるカカオに含まれるポリフェノールです。

このカカオポリフェノールには、強い抗酸化作用活性酸素や悪玉コレステロールの蓄積を抑える働きがあり、肝臓の働きを高めてくれます。

免疫力を上げるには、代謝を上げ、血液の流れを良くすることが重要ですが、加齢とともに、基礎代謝は低下していく一方です。

しかし、カカオポリフェノールが基礎代謝を上げて、免疫力を上げることで、風邪予防につながるのです。

高カカオチョコレートで免疫力アップ!

カカオ70%以上のものを高カカオチョコレートと言い、カカオポリフェノールが多く含まれています。高カカオなものほど肝臓の働きを良くし、免疫力があがる効果が期待できます。

ちなみに、チョコレートのポリフェノール含有量は、赤ワインの約5倍です。

カカオポリフェノールで記憶力アップ!

人間の記憶は脳の海馬で行い、大脳皮質で保管されます。

この海馬の働きを支えているのがBDNFという記憶アップ成分です。このBDNFは加齢とともに減少してしまいます。

しかし、高カカオチョコレートを食べることで、このBDNFの量が増えるという研究結果があります。BDNFが増えるメカニズムは研究中ですが、記憶力のアップについては医学界でも注目されています。

高カカオチョコレートを摂取することは、認知・記憶・気分に良い影響を与えます。

ポリフェノールの効率的な摂り方

チョコレートの1日の摂取量は?

1日に食べてよい高カカオチョコレートは、板チョコ半分の約25g

高カカオチョコレートなら毎日25g食べても太りません。

カカオポリフェノールの効果をいかす食べ方

カカオポリフェノールは代謝が非常に早いので、一定して効果を保つためには、1日4~5回に分けて食べるのがおすすめです。

免疫力を高めるレシピ

高カカオチョコレート×酒かす甘酒

作り方は、酒かす甘酒をつくるとき、砂糖の代わりに高カカオチョコレートを入れるだけです。

酒かす甘酒には、レジスタントプロテインという、腸内環境を改善し、免疫力を高めてくれる成分が含まれています。高カカオチョコレートと組み合わせることでWの効果が期待できます。

高カカオチョコレート✖いちご

免疫力アップが期待できるいちごもチョコレートと相性抜群。いちごをチョコレートにつけて食べると効果的です。

肌トラブル改善!美肌効果!

チョコレートを食べるとニキビができると昔から言われていますが、実は医学的な根拠はありません。

また、お肌のシミやシワは、紫外線を浴びて肌に活性酸素がたまることが原因のひとつです。この肌がさびたような状態、これを肌の酸化と言います。

高カカオチョコレートに多く含まれるカカオポリフェノールは、この肌の酸化を起きにくくしてくれます

さらに食物繊維も豊富なので、便通も良くなり、美肌にもつながります。

高カカオチョコレート✖アーモンド(アーモンドチョコレート)

チョコレートのカカオポリフェノール&食物繊維と、アーモンドのビタミンEで抗酸化作用のパワーをアップさせます。

高カカオチョコレート✖ヨーグルト

チョコレートの食物繊維がヨーグルトの善玉菌のえさになり、腸内環境を良くしてくれます。

*****

最近は高カカオチョコレートも種類が豊富です。いろいろ試してみて、自分好みの味を見つけるのも楽しいですね。

明治 森永 高カカオチョコレート 12種類お試しセット カカオ70%以上

価格:3,672円
(2019/1/30 16:50時点)
感想(0件)

【公式】リンツ Lindt タブレットチョコレート エクセレンス 90%カカオ【ハイカカオ リンツチョコ リンツチョコレート お菓子 チョコ ギフト チョコレート 輸入 バレンタインデー バレンタインチョコ バレンタインチョコレート バレンタイン ヴァレンタイン】

価格:572円
(2019/1/30 16:52時点)
感想(0件)

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル