焦る。

何度聞いても頭に入らない。今までこんなことあっただろうか。気が抜いているわけじゃない。逆に緊張感いっぱいで、頭がクラクラしそう。物事が点だらけで、線にならないから、頭の中でまとまらないんだと思う。

失敗を恐れないで、失敗から学んでいくくらいの気持ちでいこう。

0

ぼんやり。

何もすることがない。これでいいんだろうか。そんなことばかり考えてしまう。忙しかったり、へんな仕事をしていると、休みの日がすごく重要たったけれど、単なる事務だと、職場を離れると何も考えることはない。まるでマシンのよう。その分プライベートの時間はありあまる。何か趣味や出かける場所を見つけたい。

0

一段落。

やらないといけないと自分に課していたこともなんとなく終了。これで心置きなく休むことができる。

心に残したものがあると、何もかもがおろそかになりがち。不安で手につかないうえに、逃げ出したくなって過食が起きる。

安心感を持つには、課題を1つひとつクリアにしていくことが一番。焦らずに心の中の荷物を降ろしていこう。

0

疲れ。

あちこちの担当を巡る毎日。受付と書類作業が多いかな。作業を黙々とするのが一番気持ちいい。誰とも交わらないのがラクなのかも。お昼休みの1時間足らずでも、女子と触れ合うのも気を使うし、疲れるから。

週末は2日休んで、来週からはきっちり1週間勤めることになる。

この仕事、向いているのか毎日考えてしまうけど、何かをやりたいと思える日まで、黙々とやっていこう。

0

休み。

仕事を開始して初めての公休。早々から眠って夜中に起きる。けれどまた眠って、いつもの時間に起きる。

やることはあるんだけれど、そわそわしてなかなか手がつけられずに昼間もうとうと。なんだか落ち着かない。なにかしらの不安がつきまとう。

明日行ったらまた休み。そのときはゆっくりしよう。

0

疲れ。

一見、大丈夫そうに思えても、気疲れはさすがにすごい。どのタイミングで何をしたらいいか、誰にどう接したらいいかがつかめないから、一日中顔色を伺っている状態。帰りにはどっと疲れが出る。

ひと月ほど早く入社した20代の女子がとてもよくしてくれるので、今はとにかく甘えて、細かなことを教えてもらう。よかった、気を許せる人が1人でもいて。相談しあえる同期とかがいるかいないかはほんとに重要。

そういえば、同じ日に面接を受けた子はどうなったんだろう。ダメだったのかな。

0

記憶力。

ないわ、ほんとに欠落している…。油断しているのか、覚えることが多いのと、未経験の分野は想像もできないからひたすらついていくしかない…。事務のお姉さんって手際がいい。ほれぼれする。いかに自分が型のない仕事ばかりしてきたのかよくわかる。

とにかく毎日こなしていくのが今の目標。

0

新しい職場2日目。

どこの会社でも変わった人はいる。最近の癖なのかちょっと顔色を伺ってしまうけれど、特段おかしな人はいなさそう。これが普通の会社なんだな。

しかも、女性事務員さんばかりに囲まれるのも初めてで、事務処理の手際の良さとお昼休みの普通の女の子の会話のなかなかの新鮮っぷりに驚きつつ、なんだか違和感すら覚える。いかに今までが男っぽい、または、戦う女子に囲まれていたのかを痛感する。早く女子たちの行動に慣れるといいな。

0

初出勤。

新しい職場は穏やかな人が多い。自然と手を差し伸べてくれたり、教えてくれたり。初日だからかもしれないけど、落ち着いている。

朝起きた時も不安はなかったし、動悸もしなかった。帰りはさすがにどっと疲れたけれども、嫌な気分にはなっていない。これが普通なんだろうけれど、こんな当たり前のことが不自然にすら感じるほど、前がひどすぎたのかもしれない。

とにかく慣れるまで、じっくりゆっくりやっていこう。

0

中途覚醒。

ぐっすり眠れない。動悸がするわけではなあけど、何度も目が覚め、朝も早くから起きてしまう。明け方になると、やっと1時間くらいぐっすり眠れる。

明日から新しい仕事。その不安かな。いい環境であれば、毎日落ち着いて眠れるようになるのかな。

0





スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル