2017年09月04日一覧

77日目。本能に従う練習。

夕べもフラッシュバックがひどく、怒りがおさまらず、朝まで眠れず…。寝てしまえば3時間は連続できるようにはなったものの、今朝は今年いちばんの涼しさから冷んやりして目が覚める。

水曜日あたりから痛む腰痛。どんどん広がり、ほぼ左半身が動かない。そして今日は待ち望んだ整体の日。
頭蓋骨、身体の歪み、内臓も疲労で張っている。すべてを取ってもらっているところで先生が「本能に従う練習をしましょう」と。「やりたいことをやればいいんです。やりたくないことはやらないでいい。何にも考えず、気持ちに正直になる練習をしましょう。」
無理していることが身体を硬直させ、流れを止め、痛みに繋がっているのだと。もし考えるとするなら、なぜやりたくないんだろう、ということだけ。何かを頼まれてもやりたくなければ断ればいい。無理して引き受けることはない。それが人間関係をどうこうするわけではない。相手にきちんと認証させればいい。

ここのところの課題を言い当てられてホッとした。フラッシュバックの原因。頼まれたり、押しつけられたりすることが多く、ほんとに苦痛だった。身体中で嫌だったんだ。無理してたんだ。嫌なことは嫌って言っていいんだ。改めて確認する。こんなことがまだできないなんて、せっかく仕事辞めてるのに負荷を感じてるなんて、まだまだ闇の中だな…。さっぱり気持ち切り替えて、やりたいこと考えよう。


〈心因性疼痛〉
不安や怒りなどの無意識の心理状態が、これと向き合うことを避けるために身体の特定部位に虚血状態を生じ、疼痛を引き起こしていると言われている。強いストレスや慢性的ストレスの蓄積は自律神経や内分泌系、免疫系に不調をきたし、痛みが生じる。
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル