2017年09月06日一覧

79日目。泣く。

重い身体が心も重くする。動く気持ちにも全くならず歯がゆさばかり。ほぼ徹夜のあとだけに、眠りたいと身体が誘いながらも半覚醒で3時間経過。背中から下の鈍い痛みを感じながら夢うつつ…これは眠りと言えるんだろうか。

昨日は突然、涙が出た。とめどなく流れた。久しぶりに泣きじゃくった。テレビを見ても、ごはんを食べても、どんどん涙があふれてくる。そしてちょっとすっきりした。


涙が出るのは身体を守っている証拠。自分の感情を押し殺し、ストレスを溜め込んで、必死に我慢している時というのは「交感神経」が優位な状態。その状態を続けると身体が壊れてしまうのを身体は本能的にわかっているため、強制的に涙を流して「副交感神経」を優位な状態にする。これが突然泣き出してしまうメカニズム。「交換神経」と「副交感神経」のバランスが整うまでは、絶対に涙は止まらない。


ほんとにストレスがどこかにいく。溜まってた思いを一緒に流してくれる。今は少し休憩。身体が動きたいと言ったら、またゆっくり歩き出そう。

0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル