2017年09月17日一覧

90日目。軽いフラッシュバック。

入眠体勢に入ったところフラッシュバックが巻き起こった。これまでに苦しかったできごとの数々がぶわーっと一気に押し寄せてきて負けそうになる。おさまっていたはずなのに。

一つひとつに向き合ってしまうと辛さが増大する。どうやったら消えていくかを考える。モノクロの人物たちがカラーになる前になんとかしないと、記憶がクリアになるとまた苦しめられる、思い出すな、そんなことばかり考えてぎゅっと目をつぶりながらかき消していく。次から次へと現れるシーンに愕然としながらも、屈しないように続ける。すると徐々におさまりはじめ、疲れきっていつの間にか落ちる。悪夢へと変わることもなかった。

過去の体験が生々しく思い出され、今まさに同じ出来事が起こっているかのような感覚。凍りついていた記憶が溶け出して、そのときの感情や感覚が鮮明によみがえってくる苦痛。これらは今起きていることではない、過去のことだと言い聞かせるのがいいと何かで読んだことがあり、咄嗟に実践していた。


すべてもう終わったこと。

これ以上いじめないで。

今の私は違うところにいる。



今日はこれで終わったけれど、きちんと向き合い消化しない限り、また現れるのだろうか。

0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル