2017年12月11日一覧

175日目。理解。

疲れていたはずなのに、時計が3時を指す頃まで眠る気になれない。それでも目を閉じていればいつのまにか夢を見ていたりする。3時間ほどの間で何度か覚醒はするものの、以前に比べたら少し進歩している気がする。

お花の展示会を控えて最終準備。予定していた花材が見つからなかったりと苦戦しているが、意外と落ち着いている。今日は先生と二人で作業しながら積もる話をしていた。
20年近くも付き合っている先生でさえ、離脱のことはわからない。事細かに説明してもほんのいくつかを理解してもらえるかどうか。無理だとわかっていながらも心のどこかで期待していたりする。それがダメなんだけど。わかってもらえたり、無理だったりを何度も繰り返していると、少し冷静に考えるようになった。わかってもらう前提で話しても仕方ない、それは独りよがりだということ。普通の人には未知の世界すぎて一方的に話してもお互いに疲れるだけ、何にも得るものはないこと。社会ではそれが普通だということ。
人の考え方は千差万別。離脱症状と同じで一緒なんてことはない。寄り添うなんてことも無理。まるっぽ理解するなんてありえない。この断薬を通じてほんとによくわかった。けれど弱っているとついその前提を忘れがちになってしまう。甘えたいのか、頼りたいのか。

ダメなことはわかってる。だからこそ話すことはすごく大切。1ミクロンでもわかりたいと思うなら諦めてばかりではいけない。大切な人となら余計に。いつもチャキチャキとして、はっきりしたものいいの先生との会話は、いろんなことを教えてくれた。
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル