2018年01月04日一覧

199日目。思いこみ。

3時間強。睡眠の平均時間が短くなってきている。今日はやることが目白押しだから一瞬目覚めたときから時間を計算して結局起きてしまった。これがよくないと掻き消そうとしても、いったん考え出すと目が冴えまくる。

新年初めてのクリニック。過食嘔吐について。これをしなければいけない、ああやらなければならない、いつもそう思いがち。スケジュールもガチガチに決めてしまう。もしなんらかのことができたとしても、できて当たり前、できないのがおかしいとしか思えない。こんなことでいつもがんじがらめ。やりたいことを考えるならばそうはならない。天気が悪くても出かけるだろうし、時間もどれだけかかっても関係ない。何を無理強いしているのか。
それだけじゃない。こうして気持ちを整理してみると、理想の自分でいなければならないと必要以上に強く課していることがきつく心を締めつけていると思う。無理矢理自分に押しつける。理想のハードルを上げる。それは綺麗でいることだけではない。知識や賢さに適度な抜け感や愛嬌などいろんな要素が必要。歳をとったからといって甘えたくない。決して誰かと比べているわけではない。誰かの意見が欲しいわけでもない。自分が自分にどれだけ納得できるかだけ。なんでこう思うかがわかれば自分を許せるようになるのか。そろそろ自由に生きれるようになりたい。
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル