2018年01月09日一覧

204日目。就労支援センター。

ずーっと雨。上がったら風。寒さが身にしみる。かなりたべていたせいなのか、生理も早くきて、しかも量も多くて腹痛もあって、とても困る。

ドクターから勧められていた就労支援センターの説明を受けに出かけた。仕組みや、スケジュール、通所の仕方など優しく教えていただく。ほとんどの方が障害手帳を持っていること、私の経歴に合うような企業はないことなど、ここでやることはもう学ばなくともできることばかりかも、とまるで遠巻きに断られているかのよう。見た目のせいなのか、それとも経歴のせいなのか。
仕組みはなんとなくわかったが、朝起きてどこかへ通うという、時間通りの生活を送るためだけしか行く目的が見当たらない。そのために役所に面倒な申請をしたり、手続きとったり、通所の交通費を捻出したりするのはどうなんだろう。ほんとに何もしていなければお出かけ先としては使えるのかもしれないが、それにしてもやることが見当たらない。パソコン練習といっても、家で遊んでいる方がテクニックは身につくだろうし、履歴書作成の練習もどうかと思うし、コミュニケーションをとる練習と言われても。センターの方が例えばと勧めてくれたものは月にひとつ、未来の就職先に開示して労働するか、非開示にするかの説明会だけ。たぶん行かないんだろうな、いや行けないんだろうということはわかった。それに一生に2年間しかここを使えないのならば、今ではなくまた今度にとっておこう。ドクターに伝えたらなんて言うんだろう。きっと次に行けって言うだろう。
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル