2018年04月18日一覧

303日目。かかりつけ医。

退院して初の内科受診。顔を見るなり、おつかれさんやったねと。そしてこの先大変だろうから手術とかで治るかどうか調べてみる、自分は勉強不足なので少し調べる時間をくださいと言ってくれた。いつも患者が溢れてるためか淡々と流す先生なのに、さすがに自分が救急車呼んだとなったら考えるのだろうか。
入院先からの紹介状を読みながら、内容に疑問があったのか、いろいろと質問もされた。痛みが治まらないのは慢性だから仕方がないと言われたこと、退院してもすぐに痛くなるかもと言われたことなど、不安な点も伝えた。そして、就活しないといけないのにどうしたらいいかわからなくなると言ったら、こんな爆弾抱えてたら無理もない。自分含め、医者って目の前の患者が良くなったらそれで終わってしまうんだけど、患者さんには日常生活もあるからそうもいかないよね。もしかしたらいまが決断するときなのかもしれないね、と。

珍しくこちらを向いてくれたことにやや驚きを感じながらも、ここは頼ることにした。どんな答えを出してくれるのか待ってみたい。
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル