2018年05月04日一覧

319日目。お散歩しながら考える。

雨も止んだので近場をお散歩。1週間前はつぼみだったバラもすっかり大きく咲いていた。時間が過ぎるのは早いなあ。

退院からも1ヶ月。お粥や白身魚も飽きて、パンやチョコレートにも手を出している。そしていつも後悔。急性膵炎のときにはこんなに長引かなかったはずなのに。背中痛が起きるたびに、食事制限は永遠に終わらないのかとがっくりしてしまう。軽い吐き気やむかつきも日常。それでも欲望には繰り返し負けてしまう。
今日は腰痛も気になる。目的や楽しみが目の前にぶら下がっていないとこんなにも違うのか。足取りも重く、地面にめり込んでいくようで、一歩踏みしめるたびに腰へも響いてくる。
ずっと忙しく生き急いでいたことを後悔する。何をするにもせわしなく、常に焦っていた。こんなにゆっくり歩くことも、生活することもなかった。いつもストレスフルで、穏やかな時間を持つこともなかった。心が健康的な生活をしていたら、いろんな病にかかることもなかったんだろうか。もっと違う景色が見えていたんだろうか。思い通りにならない身体に歯がゆくなる。

0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル