【名医のTHE太鼓判】ミートファーストで痩せる!たった1週間で-7㎏「お肉ダイエット」

2019年3月11日(月)の「名医のTHE太鼓判!」で、「お肉を食べて肥満&悪玉コレステロール撃退!2大改善SP」が放送されました。

お肉を食べれば太ると言うのはもう古い!

お肉には人間の筋肉や臓器をつくるときに必要なたんぱく質が豊富に含まれていて、正しい知識でお肉を食べれば驚きの健康効果があると言われるようになりました。

ただし、同じお肉でも食べ方によって体型に違いが出てしまいます。

そこで、たった1週間で7㎏も痩せたという「お肉ダイエット」をご紹介します。

教えてくれたのは、ダイエット成功率99.2%を誇る減量外来ドクター・工藤孝文先生です。

食べ方で痩せる!ミートファースト!

これまでは、お肉と野菜があれば、野菜を先に食べる「ベジファースト」の方が、余分な糖質や脂質の吸収を抑えて痩せられると考えられていました。

しかし、近年ではお肉から先に食べる「ミートファースト」の方が痩せられることがわかりました!

その理由は、お肉を先に食べると小腸からインクレチンという物質が分泌され、血糖値の上昇を抑えてくれるからです。

さらに、Lカルニチンが脂肪を燃焼する手助けをしてくれます。

お肉の中でも、このLカルニチンを多く含むのは牛肉です(100gあたりの含有量:鶏肉33㎎、豚肉69㎎、牛肉131㎎)。特に赤身部分に多く含まれています。

特にお年寄りの方や小食の女性は「ミートファースト」がおすすめ。野菜から食べるとお肉の量が減ることで、たんぱく質の量も減ってしまい、筋力の低下につながってしまいます。

1週間で体重が激減!お肉ダイエット法

1週間で体重が激減するお肉ダイエットの方法です。

①朝食・昼食に制限なし

(何を食べてもOK)

②夕食に赤身肉を8割ほど先に食べる

(その後の炭水化物は食べてOK)

実際に1週間のお肉ダイエットを行った女優の信江勇さん(147㎝・96.9㎏)は、

89.2㎏と-7.7㎏の減量に成功しました!

また、122㎝もあったウエストも115㎝になり、-7㎝になりました。

お肉を先に食べることで満腹中枢が刺激されるので、結果的に腹持ちが良くなり、ごはんの量が減ったことも影響しています。

このことから内臓脂肪が減って、ウエストも下がったのです。

まとめ:ミートファーストで食欲を抑制できる要因

①たんぱく質の摂取

お肉はたんぱく質でできています。

このたんぱく質には満足感を与え、食欲を抑える効果があります。

②噛む回数が増える

お肉は噛み応えがあります。

噛む回数が増えると、満腹中枢を刺激し、内臓脂肪を燃焼、ストレス食いを予防してくれます。

さらに、中性脂肪や体脂肪も大きくダウンするというおまけつき☆

大根おろしやわさび醤油、オリーブオイルなど、ソースにもこだわってダイエット効果の高いものを使えばさらに効果的です!

それでももし飽きがきてしまったら、途中から毎日ではなく週に2~3回に減らして、継続することが大切です。

ダイエットとはいえお肉を食べすぎると便秘などのリスクを高めるので、食べ過ぎには十分注意しましょう。

*****

ダイエット成功率99.2%を誇る減量外来ドクター・工藤孝文先生の著書はこちら

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル