【梅ズバ!】10日で-8㎏!ゆりやんが話題のロカボダイエットに挑戦

10月3日(水)放送の「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんがロカボダイエットに挑戦しました。

麻生式ロカボダイエット

今話題のダイエット本「20㎏やせた10分ごはん」。レシピ本では異例の30万部です。著者は管理栄養士の麻生れいみ先生(54歳)。以前は体重が65㎏もあるぽっちゃりさんでしたが、たった1年で-20㎏に成功し、45㎏となりました。

そのダイエット方法が、ロカボダイエットです。先生はロカボダイエットを初めて16年。その間、リバウンドは一回もありません。

ロカボダイエットとは?

ロカボダイエットとは、糖質を適切に制限した食事を心がけるダイエットです。これまでダイエットといえばカロリーを制限するものでしたが、最近の研究ではカロリーは関係ないことがわかっています。

麻生式ロカボダイエットでの糖質摂取量は、1食で20g、1日だと60g。これは角砂糖60個分になります。たとえばカレーライスだと1食で糖質量は90gになります。つまり1食分で1日分はオーバーします。
一般女性の1日の糖質摂取量は約300gです。これを麻生式ロカボダイエットでは1/5に抑えることになるので味気ない食事になりそうだと思われがちですが、麻生式では代用食材を使うので簡単に糖質オフができます。おなかいっぱい食べながらおもしろいように脂肪が燃える身体に変えていきます。
ロカボダイエットに挑戦
今回ロカボダイエットに挑戦するのがゆりやんレトリィバァ(27歳)。今年の1月からダイエットをはじめ、甘いものを我慢し、週4日のジムで運動して、9か月間で103㎏から95㎏と-8㎏になりました。しかしここからまったく落ちなくなったようです。
ダイエット開始時にあらためて測定したところ下記の結果となりました。
・体重96.3㎏
・バスト113㎝
・ウエスト114㎝
・ヒップ116㎝
さらに体脂肪は32%と、脂肪だけで30㎏になります。20代女性の平均は20%台なので、かなり肥満です。このままだと脳梗塞などの病気を引き起こし、死の危機に直面するとのこと。
ちなみにゆりやんのふだんの食生活はというと…
朝食はスムージー(バナナ・小松菜・ニンジン)
一見体に良さそうですが、ロカボダイエットではバナナはNG(糖質27g/本)。ニンジンも糖質が1本13gも含まれています。(糖質が多いフルーツはバナナ、ブドウ、カキ
もしスムージーを飲むなら、バナナではなくアボカド(糖質0.9g)にするのが良いそうです。
昼食はお蕎麦。
糖質は1玉36g入っています。さらにおつゆには砂糖やみりんなど糖質9gも入っています。
夕食は、春雨スープ(糖質24g)、おにぎり(糖質40g)、マカロニサラダ(糖質15g)。カロリーの低い春雨は芋類のでんぷんが原料となっているので糖質量が高くNGです。
1日3食の合計は、糖質180gとなり、麻生式では3倍もオーバーしています。
キーワードは「ケトン体回路を動かす」
糖質を抑えると痩せる仕組みを理解することがダイエットを成功させる秘訣です。
そもそも痩せるということは体内の脂肪を燃やすということです。
痩せる=体内の脂肪を燃やす
糖質の多い生活をしていると身体は糖を分解することで精いっぱいとなり、脂肪を燃やそうとはしません。しかし、低糖質を続けることで糖質をエネルギーとして使えなくなるので、体脂肪をエネルギーとして燃やそうとするのです。
その体脂肪を燃やそうとする回路がケトン体回路です。
体脂肪を燃やす経路=ケトン体回路
この回路が一度動き出せば、おもしろいほどスムーズに脂肪が燃え始めます。
ちなみにこの回路が動き出すのは、ロカボダイエットをはじめて約3~4日目から(個人差あり)。糖質漬けの人ほど効果があらわれやすく、10日間あれば-5㎏は痩せられるとのことです。
脂肪を燃やすケトン体回路を動かす!ロカボダイエット実践
<1日目>
■朝食:トースト(糖質26g/枚)⇒厚揚げ(糖質0.2g)で代用。
*(参考)マヨネーズ大さじ1杯につき糖質0.4g。ケチャップ:糖質4.6g。カロリーオフのマヨネーズはコクを出すための糖質が多く含まれるので注意。
■昼食:チキンサラダ(糖質0.4g)
■夕食:すき焼き(糖質30g)⇒すき焼き風肉豆腐(糖質6.6g)
*砂糖⇒羅漢果(体内に入っても一切脂肪にならない甘味料)で代用。
<2日目>
■朝食:ツナのニラ玉とじ(糖質0.8g)。
*加熱用ポリ袋に、卵・ニラ・塩・こしょう・ツナ缶・オリーブオイルを入れて、湯銭するだけ。
■夕食:ローソンにてロカボチョコレート、パン、からあげクンなど、ロカボマークのついた低糖質の商品です。
*(参考)フレッシュネスバーガーでは50円プラスで糖質50%オフのバンズに変更可、イオンでは糖質10g以下の商品を販売するなど、ロカボ推奨企業は多数。
<3日目>
■朝食:アボカド(糖質0.9g)を使った「アボカド納豆オムレツ」
ここまでの3日間で体重-1.1㎏。まだケトン体質にはなっていません。
翌日の4日目のお昼にケトン体質になりました。
この調子でこのあとダイエットを6日間続けました。
ダイエット結果
・体重   96.3㎏ ⇒ 88.0㎏ (-8.3㎏
・ウエスト -13㎝
・二の腕  -7㎝
・太もも  -9㎝
体重は驚きの-8.3㎏!開始前には胸より出ていたおなかも、すっかり痩せました。
食事がつらそうと思っていたけれど、糖質が低い食べ物であればいくら食べてもよかったので全然大丈夫だったとか。焼肉やステーキも450g一気に食べたりしていたそうです。
先生曰く、肥満体重の人がロカボダイエットをすると、1週間で10㎏痩せる人も普通にいるそうです。ゆりやんもこのまま続けたらかなり痩せそうですよね。




0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル