2017年08月09日一覧

52日目。不眠がもたらす眼精疲労。

2週間ほど前から左目が痛む。目の周り、奥の方が重い。まばたきするとさらに痛む。日ごとにまぶたが重くなる。さらに顔の左側が痛んだり、吐き気までしてきた。いよいよ目まで襲われてきたのか?うそでしょ。

何が悪いのかわからないのが一番気持ち悪いので、ひとまず眼科へ。
「眼球も眼圧も大丈夫だから、眼精疲労かもしれませんね。お仕事してますか?」→してません。
「コンタクト入れてますか?」→今は入れてません。
「パソコンやスマホは?」→見てます。
「寝てますか?」→寝れてません。断薬してからほとんど。
「え? 不眠が一番悪いんですよ。おそらくそれが原因ですね。断薬にもこうやって良し悪しがあるので、1人でやっちゃダメですよ。」
と、あっさり原因究明。やっぱり不眠が一番良くないのね…。あーそうですか、またですか。昨日もトータル2時間寝たかも程度だし。ここのところそんな日が続いてるし…。
眼精疲労は、目の病気、体の病気、生活環境、精神的ストレス(自律神経の乱れ)からくるとか。それもひとつではなく、複数重なることによって目の負担が増えるとか。うー、思いっきりハマってる…。不眠はどこまで身体の不調を引き起こすのだろう。気軽に薬に頼っていた頃が蘇る。ねむりたい。ただひたすらねむりたい。一時間でもいい、ぐっすり眠った感覚がほしい。それだけで世界が変わるような気さえする。
いつか眠れる日がくるのだろうか。今はまだ無職の身だからいいけれど、働き出したらどうすれぼいいんだろう。また薬に頼らないといけないのか。いやだ、絶対にいやだ。早く自分なりの入眠方法を編み出さねば。そんなことばかりぐるぐると考える。
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル