2017年08月10日一覧

51日目。皮膚と栄養。

断薬を決めた理由のひとつに、薬が飲めなくなったことがある。口にするものすべてを拒否し、嘔吐しまくってたとき、薬の一粒でも吐いてしまい、余計に口の中が気持ち悪くなり…ということを繰り返していた。だったら飲まなきゃいいじゃん、って。

吐き始めると今度は顔が壊れ始めた。皮膚がボロボロとめくれ、赤くただれたようにヒリヒリと、化粧はおろか、洗顔すらできなくなった。一晩で顔面崩壊。あっという間のできごとだった。幾つになっても女はオンナ。また泣き崩れるしかなかった。もう元には戻れないのか。もう誰にも会うことを許されないのか。精神的屈辱…。その時の写真を見せると、友人ですらギャーって声をあげ、顔をしかめて引いてしまうほど。
すぐに以前も通ったことのあるとても評判のいい皮膚科に行った。優しい女医さんによる丁寧な診察。これまでの経緯や工事音などの環境も細かく聞いてくださった。
結論。顔に必要なビタミンであるBとCがまったく足りていないとのこと。吐くことによってビタミンBが流れ出て、Cが顔に上がってこない。顔面に栄養がいってないのだと。そこで処方されたのが塗り薬とエンシュア・リキッド。これが一気に症状を回復させた。
エンシュアリキッドは、何らかの理由で食事をとれなくなってしまった方が、効率的に栄養補給できるようにと考えられて作られているドリンク。少ない量で高いカロリーを摂取することができ、ミネラル・ビタミンなどの微量元素も多く含まれている。一缶250mlで250kcal。
飲みにくいよーと言われながらも、私には合っていたようで、割とすんなり飲めた。初日は水も経口補水液も飲めなかったから、2時間くらいかけたけど。
それからは飲みやすいと言われるバニラ味とコーヒー味を交互に、毎日一缶を摂取。これが非常に効果てきめん。今まで取れていなかった栄養をぐんぐん取り込み、みるみる皮膚が生き返った。これですっぴんでも外に出られる。病院も行ける。積極的に補給する。ひとまず顔で悩むことはなくなった。大きな変化だ。
食事も少しずつできるようになり、エンシュアとの平行摂取で一気に体重増加。おなかもどんどん出てきて、これはこれで悩みのタネとなるのだが…。
そして今日はエンシュアを処方してもらうべく皮膚科へ。すると、もうこれ以上皮膚科では出せないのよ…と最後通告。他院ならもっと数量出せるからと言われつつ帰宅。えーどういうこと?クリニックで言うのかよー。自分の中では必要以上に体重が増えたからここでやめるか、もう少し人間らしくなるまで続けるか、お盆休み中の課題にしよう。
{6F392590-7B1F-4CA3-B88B-111A8E5A8C08}
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル