2017年08月26日一覧

68日目。今度は日光アレルギー?

歩きすぎは入眠に時間がかかる。ほどよくを心がけなければ。30分〜1時間×4回。最近は小刻みな覚醒が多い。夢も見たことあるものばかり。


元気を取り戻すべく重い腰を上げ、お日さまをいっぱい浴びたお散歩帰りにびっくり。手の甲から腕にかけてと首元に、真っ赤な湿疹が派手にできている…。


1日以上たっても引かないので、また皮膚科へ。確定ではないものの、日光アレルギーらしき…。紫外線を浴び続けて抗体の限界を超えてしまうと、アレルギー反応がでてしまうのがよくある日光(紫外線)アレルギー。他にも薬や化粧品の成分が原因でアレルギー症状を引き起こすこともあるというが、断薬してるから薬は関係ないし(「ひとりで断薬は大変だから無理したらだめですよ」と先生からご忠告…)、シャンプーなどのわずかな残りでも可能性があるらしいが、いかんせん納得しがたい…こんなにも突然出るかなぁと先生も首をひねる。


「日光なら長袖を着るようにいうんだけど…うーん。断薬してるなら飲み薬はやめて、まずこれ塗って1週間たっても残ってたら来てね。」と、赤い湿疹が黒くなって残る前の早い完治を目指して、塗布する場所に応じた強弱2種類のステロイドを処方され退散。せっかくの夏の太陽を浴びちゃいけないっていうの?

あれこれ制約が増えていく…。

{93FC5189-C983-4F8B-A4D6-966ADD486EBD}

目標1週間以内完治!



0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル