2018年02月06日一覧

232日目。深夜の救急。

胃痛も少し治ってきたものの、食べたり動いたりすると痛む。夕方からの胃腸科診療へ出かけてみる。エコーを撮って先生が慌てた。胆嚢、胆管あたりが腫れている。診断書を書くので総合病院へ今すぐ行きなさいと。この展開、またか。以前に膵炎を何度かやったパターンに似ている。ちなみにそのまま入院もありますかと効いてみると、ありますねと即答。病院の前からタクシーで行けというのをかわして、一旦家に戻り軽く荷物を作って出かけた。ずっと作っていた入院セットをついこの前解体したばかりなのに。仕方ない。外は寒く暗くなってきたのでタクシーに乗る。

救急外来にて診察。検査を1つずつ終えながら、3時間をゆうに超えてしまった。帰りたい。血液検査、エコーやCTを終えて、膵炎らしいことが確定。アルコールも抜いてるのに。やっぱりストレスか。慢性化してそうだから、痛みが治まっているようなら点滴して、今後は通院にしようかと。入院は回避。よかった。休んでいるのに入院なんて、ほんと本末転倒。抱え込むんじゃなかった。ほとほと反省。
夜中1時半まで点滴を受け、薬をもらって帰宅。やれやれ。それにしてもこの時期だからなのか、救急搬送がめちゃくちゃ多い。みなさん寒い中遅くまでおつかれだわ。
0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル