2018年08月14日一覧

入院4日目。

アミラーゼは下がったものの、CRPは遅れて下がるとはいえもうひとつ。おなかはすかないけれど、お昼から重湯スタート。全然入らない。

起き上がっていると圧迫されるのか、みぞおちが痛む。押されて痛いのもみぞおちだけ。

血圧は相変わらず低い。75-45くらいをバンバン出す。そりゃめまいもするよ。

膵臓のこと。今回の原因は膵石にありそうなことを告げられる。膵石は奥までたくさん溜まってるようす。ステントが入ればと何度も主治医がつぶやいた。仕方ないので、かきだせそうなものだけ出してみようかということに。

しばらく悩んだ主治医は策を練って出直してきた。ただかき出すだけでなく、バルーンで膵管を膨らませて、チューブらしきものを通して鼻から外へ膵液を出すとか。チューブが留置できれば数日程度置いて濁った膵液を出す、痛くてダメならその場でスルッと外せるらしい。すべてがうまくいったとしても、当然早くに再発することもある。私の場合は奥まで膵石があるから、まずそこまで取れるかどうか。すべてが想像しがたい。

それにステントを受けつけない私にチューブを置けるかどうか、まったくもってやってみないとわからない。

膵管がないと不都合が多すぎる。

0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル