2019年11月03日一覧

乱されることなきよう。

忙しいときや、きわどい問題に直面しかけると、どうしても心やペースが乱される。すると、焦りや不安も出てくるし、動悸こそ起きないけど、ソワソワ感に負けそうになる。

こういうときこそ、冷静に、深呼吸して挑むのみ。考えすぎると悪い想像ばかりが膨らんでしまいがちだけど、それは自分で勝手に思い込んでいるだけだと言い聞かせる。終わってみたら、なんてことないことばかり。

今日もまさにそんな感じ。忙しいうえに、どうやら以前クレームを起こしていたおじいちゃんの対応がまわってきた。何日も前から気になっていたけど、終わってみればなんてこともなく、最後には逆にお礼を言われるくらい。昔からクレーマーにはなぜか怒鳴られることもなく、いい形で終わることが多い。ずっと不思議だったけど、今日もそんな感じで、スレスレのところをうまくかわせた。周りの人たちにも感謝されたのでなにより。

不安になりすぎると焦りも出てくるし、すると言動もおかしなことになるから、やっぱり冷静な判断と行動ができるような余裕がないといけない。いつまでたっても、心の訓練はほんとに必要だと再確認。

0

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル