【初耳学】豆乳を飲むとバストアップする説は本当?

2018年9月9日放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS)で、豆乳を飲むと胸が大きくなるのは本当なのかについて紹介されました。

台湾から上陸した豆乳を使ったスイーツが若者に大人気になっているのをはじめ、今豆乳が過去最大のブームを迎えています。

その生産量はなんとこの20年で約12倍なんだとか!

なぜ流行っているのかというと、豆乳にはサポニンやビタミン、イソフラボンなど栄養素が豊富に含まれているうえに、特に女性たちに好まれる理由があるからです。

豆乳が人気の理由は?

街で聞いた女性100人中98人の女性が信じている都市伝説に、「豆乳を飲むと胸が大きくなる」という噂があります。

ゲストの山本舞香さんは「差し入れで豆乳をもらったら、こっそりとって試していました」、藤田ニコルさんも「私もやっていました」とコメントしていました。

この説は本当なのでしょうか。気になるところです。

この情報を広めたのはだれ?

実は「豆乳でバストアップする」説を広めたのは、HKTの指原莉乃さんで、AKBグループがこの噂の発信源なんだとか。

峰岸みなみさんによると「指原さんが『私は今日からおっぱいを大きくするために豆乳を飲む』と言っていて、毎日豆乳を持って現場に来ていたので、結構みんな飲んでいた」んだそうです。前田敦子さんも朝ごはんと豆乳みたいな感じだったらしいです。

指原さんがテレビで発信したことで、世間の女性たちも信じていたようですね。

豆乳でバストアップするのは本当?

AKBグループが実践していたという「豆乳でバストアップする」は本当なのかを、専門家・産婦人科専門医の吉形玲美さんが解説しました。

大豆イソフラボンが身体の中に入ると、エクオールという女性ホルモンと似た働きをする成分に代謝されるとのこと。

しかし、エクオールは女性ホルモン的な働きで、乳腺の方にはあまり行かないので、残念ながらバストアップは期待できないとのことでした。

ただ、女性にうれしい美肌や美髪効果はしっかり認められているんだそうです。

信じて実践していた人にはとても残念な答えでした。

ちなみに豆乳には、肌の調子を整え健やかな状態を保つために必要なビタミンB群や、血行を促進して新陳代謝を活発にするビタミンEなど、美肌に役立つ成分が多く含まれています。また、コレステロール値を抑える効果のあるサポニンも含まれています。これらが美肌や美髪に効果を発揮してくれるのですね。

豆乳で胸が大きくなるという噂はガセネタでしたが、女性にうれしい効果は期待できることがわかりました。ぜひ毎日の生活に取り入れて美しくて健康的な体作りに役立てましょう。

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル