刺激が強い?ガンコな便秘解消に効くキャンドルブッシュとは?効果と成分

キャンドルブッシュという名前を聞いたことがありますか?ひどい便秘で長く悩んでいる人でなければ、もしかしたら聞き馴染みがないかもしれません。
実はキャンドルブッシュとは、キャベツの約12倍もの食物繊維や、クリソフェノール、センノシドなどの成分を豊富に含み、長年にわたって便秘解消に期待がされている植物です。刺激が強いとも言われていますが、どうしても便秘が治らない、何をやってもダメ、という方は一度試してみてはいかがでしょうか。
キャンドルブッシュは

キャンドルブッシュは「ハネセンナ」「カッシア・アラタ」「ゴールドブッシュ」とも呼ばれています。アメリカやインドネシア、ベトナムといった熱帯地区に生息するマメ科の黄色く美しい花を咲かせる落葉低樹で、便秘茶などによく配合されています。
古くは1300年ほど前からインドネシア王室の貴婦人たちに美容やダイエットとして愛され、インドネシア・アーユルベーダが盛んなバリ島などでは健康・美容・若さのため民間療法として伝えられています。また、すりつぶして湿布にし、かゆみや虫さされなどの皮膚疾患などで利用されてきた生薬です。

便秘解消に効く成分
キャンドルブッシュは、腸の動きが弱っている弛緩性便秘の人や、硬い便が溜まっている直腸性便秘に効果があるといわれています。

センノシド

大腸の粘膜を分泌させ、腸のぜん動運動を活性化する働きがあります。また便が固くなるのを防いでスムーズに排便する働きがあります。

フラボノイド

排便を促進したり、毛細血管を強化して拡張する作用、利尿作用があり、腸を活発にしてくれます。

不溶性食物繊維

ゴボウの6倍、キャベツの12倍、サツマイモの20倍の食物繊維を含むと言われています。食物繊維が水分を含んで膨張することで便の通りをスムーズにします。悪玉菌を減らし善玉菌を増やしてくれ、排便を促進します。

クリソフェノール

便が溜まることで膨満感になっているお腹に水分を送り、滞った不要物の排出を促します。 腸を刺激して便通を良くします。

SOD酵素

SOD酵素(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)には抗酸化作用があり、老廃物や毒素を体外に排出させるデトックス作用あります。腸内の悪玉菌を排出することで、腸内の環境を健康な状態に戻してくれます。

その他の効果・効能

アンチエイジング・美肌効果

ポリフェノールの抗酸化作用により、シミやしわ、たるみなどを防ぐアンチエイジングの効果があります。また、血液中の過酸化脂質を抑える働きがあり、脳梗塞や動脈硬化を防ぐ役目もあります。

また、アデニンが血流を改善し、免疫力をアップさせて、ウイルスや細菌性の疾患から細胞を守ります。抗菌・抗炎症作用があるアントラノールとともにアレルギー症状や皮膚炎を改善する働きがあります。

飲み方・注意点

●飲むタイミング

効果が出るまで6~10時間と言われています。就寝前に飲むことによって朝起きて排便できるようになります。

また、お腹が痛くなる恐れがあるので、お休みの日の前日で、翌日出かける予定がない時を選んで飲むのがいいでしょう。

●いざというときだけ使用する

2014年に国民生活センターは「キャンドルブッシュは過剰に摂取すると下痢を引き起こす可能性がある」と発表しています。それほど刺激の強い下剤なので一時的にのみ使用しましょう。耐性がついてしまうと次第に量も増え、便秘がどんどん悪化してしまいます。どうしてもという時や、短期間の使用にしておきましょう。

●副作用に注意

効きすぎると下痢や腹痛、軟便などになるおそれがあります。効きすぎる人は飲用を中止し様子をみるか、もしくはお茶の抽出時間を短くするなどしましょう。

妊娠中やお子さんは絶対に使用禁止です。

すっきりとキレイを同時に実感できる21種類のハーブを配合

(キャンドルブッシュ50%配合)

体質や実感具合によって調節できるから、キャンドルブッシュ初心者も、これまで効果を実感できずにいた人も、身体に負担なく続けられるのが魅力です。

寝る前飲んで、翌朝スッキリ【デルバラスリムビューティ】

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル