便秘解消&ダイエット効果UP!発酵食品のおすすめ組み合わせ

腸内環境を整えて便秘を改善したり、新陳代謝を高めて脂肪を排出したりと、ダイエットにも高い効果を発揮する発酵食品。相乗効果でさらに効果をアップする、食べやすくておいしい発酵食品の組み合わせをご紹介します。

発酵食品+発酵食品

●納豆+キムチ

キムチには血糖値の上昇を抑えて脂肪の分解を促進する効果が、納豆にはコレステロールを低下させて血液をサラサラにする効果があります。どちらにも整腸作用がありますが、組み合わせることで乳酸菌が増殖するので、腸内環境のさらなる改善が期待できます。

●みそ+酒粕

日本酒を醸造するときに残る固体が酒粕です。酒粕にはビタミンB群が豊富で、糖質、脂質、たんぱく質の代謝を活発にする働きがあります。その酒粕とみその組み合わせににらなどの緑黄色野菜を加えて粕汁に。緑黄色野菜のビタミンA、CにみそのビタミンEがプラスされ(ビタミンACE=エース)、強力な抗酸化作用を発揮して肌を若返らせます!

●みそ汁ヨーグルト

ヨーグルトを加えることにより、味もマイルドになりコクや旨味もアップ。味噌とヨーグルトのダブルの乳酸菌で腸内洗浄力が高まります。

●甘酒+ヨーグルト

甘酒はビタミンB群、アミノ酸、オリゴ糖などが豊富で栄養価が高くバランスのいい飲みもの。効率よくエネルギーに変換されるため飲む点滴とも言われています。甘酒とヨーグルトの乳酸菌を一緒に摂ると、ダブルの発酵パワーで善玉菌が増加し、便秘改善をサポートします。

発酵食品+野菜(食物繊維)

●みそ+きのこや根菜類

乳酸菌は食物繊維に含まれる善玉菌をエサにして増加します。ダブルで摂取することで、効率よく便秘を解消する効果があります。みそ汁にするなら、汁に溶けだした栄養素まで飲める、水溶性食物繊維を具に入れるのがおすすめです。

●納豆+大根おろし

生の大根には消化酵素が、納豆にはナットウキナーゼというたんぱく質分解酵素が豊富に含まれています。組み合わせることで消化を促進し、代謝もアップします。

発酵食品+オリゴ糖

●ヨーグルト+バナナ

ヨーグルトの乳酸菌は腸内環境を整えてくれます。また、バナナに含まれるオリゴ糖は腸内の善玉菌のエサとなるので、組み合わせることにより便秘の改善や美肌効果につながります。

バナナを焼いたり、きなこを加えたりすると、さらにオリゴ糖が増加します。

多くの種類の発酵食品を食べると、いろいろな酵素や栄養素を摂取するだけでなく、善玉菌を増加しやすくしてくれます。ただし食べ物から摂取した菌は数日で体外に排出されるので、腸内環境をキープするには、毎日少しずつ発酵食品を摂り入れることが大切です。

発酵食品で美容と健康をサポート【さらっと飲みやすい糀の甘酒】

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル