飲んで解消!便秘に効く飲みもの・悪化させる飲みもの

ガンコな便秘を退治したいんだけど、食べ物はちょっと難しいという人は、お手軽な飲み物で改善してみてはいかがでしょうか。いつまでも便秘を抱えたままにしておくと体にも悪影響です。便秘に効果のある飲み物を取り入れて、すっきり解消してしまいましょう。

便秘を悪化させる飲みもの

タンニンを含むもの

赤ワインやお茶に多く含まれるタンニンは、下痢止めにも使用される成分。便秘を悪化させます。

カフェインを含むもの

コーヒー・紅茶・栄養ドリンクなどに含まれるカフェインは、腸内環境を乱し、悪玉菌を増やしてしまいます。

冷たい飲みもの

キンキンに冷えた飲みものは内臓を冷やして血行を悪くします。逆に飲みすぎると下痢になったりします。

便秘に効く飲みもの

水・白湯

水分不足は便を硬くさせてしまい、便秘の大きな原因になります。特に効果のあるのは白湯。水を沸騰させて50度程度に冷ました水は内臓をあたためて新陳代謝を活発にし、さらに腸のぜん動運動も活発になります。朝コップ一杯飲むだけで腸を刺激してスムーズな排便に近づけてくれます。一日に1.5~2リットルを飲むのが目安です。

スムージー

野菜や果物を混ぜ合わせたスムージーを飲むことで、一日に必要な野菜を簡単に摂ることができます。食物繊維をたっぷり取り込んで便のかさを増やして、ぜん動運動も促進してくれます。栄養素も豊富なので美肌にも期待できます。

ココア

ココアはリグニンという不溶性食物繊維を含み、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を改善します。また水分を抱え込むマグネシウムも豊富なので、便がやわらかくなり排便しやすなります。飲むときは無糖がおすすめです。

ごぼう茶

食物繊維の豊富なごぼう茶を飲めば、一日に必要な食物繊維を摂取することができます。

甘酒

「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養豊富な甘酒。発酵食品であり、水溶性食物繊維が豊富です。さらにオリゴ糖も含まれているので腸内環境も整えてくれます。

ホットミルク

牛乳に含まれる乳頭成分が善玉菌を増やしてくれます。マグネシウムも含まれているので、便をやわらかくして排出しやすくしてくれます。冷たい牛乳はおなかを壊してしまうこともあるので、あたためて飲むのがベスト。

便秘に効く食べ物はこちら

食べ物で補うのが難しいという人も、飲み物なら手軽に取り入れられるのではないでしょうか。便秘以外にも美容効果が期待できたりといいことずくめです。こまめに飲んで便秘をすっきり解消しましょう。

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル