ダイエット&便秘解消に実力発揮!プーアール茶の効果と飲み方

ダイエット効果が高いことで人気のプーアール茶。便秘解消効果もあることはご存知ですか?そのほかにも、むくみや美肌効果などさまざまな効果があります。
プーアール茶とは

プーアル茶は、緑茶を発酵・熟成させた中国六大茶のひとつで「黒茶」に分類されるお茶です。主に雲南省で生産されています。ウーロン茶や紅茶などとは違い、微生物によって酸化させた発酵食品に分類されます。

便秘解消に効く成分

酵素

発酵させることで独自の酵素を作り出しているのがプーアール茶の特徴です。この酵素が善玉菌を助けて悪玉菌の動きを抑える働きをします。

マグネシウム

マグネシウムは便秘薬にも入っている成分で、水分を吸収する性質によって硬くなった便をやわらかくします。また、便のカサを増やして、腸のぜん動運動を刺激して体外への排出をスムーズに促します。

カテキン

カテキンは消化されにくく、小腸で吸収されることなく大腸まで届きます。また、カテキンが統合した重合カテキンや没食子酸(もっしょくしさん)が腸内の悪い菌だけを殺菌して、便秘になりにくい健康な状態に整えてくれます。

ポリフェノール

豊富に含まれるポリフェノールは、余分な活性酸素を取り除き、胃腸の働きを活発にします。腸の働きが活発になることで腸内の善玉菌が活性化され、腸内環境が整います。

その他の効果・効能

ダイエット

プーアール茶にはリパーゼという酵素を分泌させる効果があります。リパーゼが増えることによって、中性脂肪が燃焼されるための準備形である遊離脂肪酸に変わります。遊離脂肪酸になると運動などでどんどん燃焼されていきます。

また、カテキンと没食子酸によって、脂肪が消化・吸収されるのを防ぎ体外に排出されます。

さらに、抗酸化作用の強いタンニンが血液をサラサラにし、酸素や栄養素を全身に行き渡らせて新陳代謝を促進します。代謝が上がると脂肪が燃えやすくなったり、浮腫みにくい身体を作ってくれます。

冷え症・むくみ改善

重合カテキンや没食子酸は脂肪が吸収されるのを防いで、血液をドロドロになりにくくします。タンニンも血流をよくして新陳代謝を活発にします。新陳代謝が上がると、身体の内側から温めてくれるので、むくみや冷え性の改善に効果が高いと言われています。

美肌効果

ポリフェノールにはシミやしわや肌荒れの原因となり、老化を促進させる活性酸素の働きを抑制する効果があります。

また、タンニンは、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制する作用があるので、美白効果が期待できます。

二日酔い

プーアル茶は腸の働きを活性化させ、血行を促進してくれる作用と利尿作用があるので、二日酔いの改善にも効果があります。

免疫力UP

強い殺菌効果がある重複カテキンの働きにより、体内に侵入した細菌やウイルスを退治してくれます。

飲み方・注意点

●さっと煎じるだけでOK

プーアル茶は他のお茶と比べて抽出されやすいのが特徴。そのため何分も蒸らす必要はありません。

飲むタイミング
食事前に飲むことで、脂肪の吸収をしっかりブロックします。

●過剰摂取に注意

副作用はほとんどないので安心して飲めると言えます。

ただし、他のお茶に比べて量は少ないですが、カフェインを含んでいるので、夜遅い時間や妊娠中は控えめにしましょう。また、体内に溜まっている老廃物を除去する働きがあるため、一度に大量に飲むとお腹を下してしまうこともあるので気をつけましょう。

134万人が感動したダイエットプーアール茶

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル