【ヒルナンデス!】つらいダイエットとはさよなら!この秋やりたいラク痩せダイエット

2018年10月11日(木)放送の「ヒルナンデス!」で、「専門家にかわり聞いてきました。この秋やりたいラク痩せる方法は?」が放送されました。

工藤式 3つのラク痩せダイエット法!

秋はダイエットに最適な季節です。体温を保つために基礎代謝がアップし、ダイエットに成功しやすい季節と言われています。

今までつらくてうまくいかなかったダイエット。簡単にできて続けられるダイエット方法が知りたい。ということで、ラクに続けられる簡単ダイエット法をプロから学びます。

教えてくれるのは、10か月で25㎏のダイエットに成功した、福岡県工藤内科ダイエット外来医師・工藤孝文先生です。運動がきらいでラクに痩せる方法を考えたそうです。

その1)ゆっくり座る

7秒かけてゆっくり座ります。

〔ポイント①立った状態から座るときには、お尻が突き出て前傾姿勢にならないように、背筋を伸ばして座ります。

ポイント②〕息を止めずに座ります。

おなか・太もも・背中など、身体の中でもより大きな筋肉を使うので体幹が鍛えられ、さらに息をしながら行うことで有酸素運動にもなります。基礎代謝があがり、脂肪燃焼効果も期待できます。

その2)緑茶コーヒーを飲む

緑茶×コーヒーは、ダイエット効果が期待できる最高の組み合わせです。

<緑茶コーヒーの作り方>

緑茶(100ml)とコーヒー(100ml)を、1:1で混ぜるだけ。

緑茶とコーヒーに含まれるカフェインには、脂質代謝を高める働きがあり、コーヒーに含まれるクロロゲン酸には、血糖値の上昇を抑える働きと、脂肪燃焼効果が期待できます。

さらに緑茶に含まれるテアニンには、リラックス効果が期待でき、食べ過ぎの防止や、ダイエット成功の秘訣である睡眠の質もあげることができると言われています。

飲むタイミングは、1日3回、食前15分に飲むのが一番効果的です。

ホットの方が身体があたたまり、代謝がアップするので、ラク痩せ効果が期待できます。

その3)寝る前にピロピロを吹く

ピロピロを寝る前に心地よくなるまで吹きます。

ダイエットで大切なのは質の良い睡眠です。しっかり睡眠がとれないとホルモンバランスの影響で過食の原因になります。そこで質の良い睡眠を得るためには、腹式呼吸が大切です。

寝る前にピロピロを吹くと、腹式呼吸ができ、自律神経のバランスが整うことで、熟睡しやすくなります。

<やり方>

寝る前に3秒かけて鼻から空気を吸い、7秒かけてゆっくり吹きます。

これを心地よくなるまで数回繰り返します。

仰向けでピロピロすると、身体がリラックスし、さらに熟睡しやすくなります。

また、腹式呼吸になると腹筋を使うため、おなか周りの引き締め効果も期待できます。

1日10回程度するのが効果的です。

Q)痩せるツボはありますか?

A)あります。

最近ではツボはさまざまな研究が行われWHO(世界保健機構)も注目しています。

耳にある飢点(きてん)は食欲を抑制するツボです。食事の15分前に、両耳の飢点を1~2分ほど押すとより効果が期待できます。

日常生活に簡単に取り入れられるものばかりです。ダイエットに最適な秋にラク痩せを試してみてください。

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル