【ソレダメ!】便秘解消・美白効果・老化防止~スーパー食材「ごぼう」の栄養パワーをまるごと食べる激うまレシピ

2019年1月9日(水)の「ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜」で、「スーパー健康食材ごぼうの新常識」が放送されました。

冬が旬のごぼうには2つの健康パワーがあります。それは腸内環境を改善する食物繊維と、老化防止に期待できるポリフェノール。このスーパー食材ごぼうの健康パワーを逃さずにまるごと摂れる調理法をご紹介します。

ごぼうの2大健康パワー

食物繊維で腸内環境を改善!

ごぼうの繊維量は野菜の中でもトップクラス!

しかも、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく持つため、腸内環境を整え、便秘予防などにより期待できます。

ポリフェノールで老化防止!

ごぼうのポリフェノールは抗酸化力が強く、老化防止のほか、生活習慣病の予防や美白効果にも期待ができます。

<ごぼうの保存法>

ごぼうは乾燥に弱いので、新聞紙で包んで冷蔵庫で保存しましょう。

栄養を逃さないごぼうレシピ

ごぼうの皮にはたくさんのポリフェノールが含まれています。

そのため、ポリフェノールを逃さないようにしましょう。

●ポリフェノールを逃さないポイント

①ごぼうはスポンジで回しながら洗う

*なるべく傷つかないように、スポンジでやさしく洗います。

②ごぼうを刻む前に電子レンジで(30秒)チンする

*電子レンジで加熱すると、ポリフェノールを壊す酵素が働かなくなります。さらに温めることで切りやすくなります。

③ごぼうは水にさらさず調理

*アクに見える茶色い濁りはポリフェノールです。水にさらさずそのまま調理します。

きんぴらごぼう

①フライパンに材料を入れてから火をつける

*ごぼうは温度が低い状態から炒めるとシャキシャキ感が残ります。

②砂糖・しょうゆを適量加えて炒める

*炒めすぎないようにするのがポイントです。

ごぼうのポタージュ

<材料>(2人分)

・ごぼう  200g

・たまねぎ 100g

・長芋   45g

・コンソメ 小さじ1/2

・水    150㏄

・牛乳   150㏄

<作り方>

①ごぼうを輪切りにする

②たまねぎ・長芋と一緒にコンソメスープで煮込む

③②に牛乳を加え、ミキサーにかける

④③を鍋に入れ、塩・こしょう・バターで味を調える

*ミキサーにかけるときに、ごはんを入れるととろみとコクがアップします。

ごぼう茶

ごぼう茶にするとさらに抗酸化力がアップし、老化防止により期待ができます。

<作り方>

①ごぼうをピーラーで細く削る

②半日天日干ししたごぼうを10分ほど乾煎りする

③お湯を注いで飲む

ごぼう茶の茶柄ふりかけ

飲んだあとのごぼう茶の茶柄を利用します。

<作り方>

①フライパンにごま油をひき、茶柄を入れる

②めんつゆを加え、水分が飛ぶくらい軽く炒める

③白ごまと一味を少々加える

ごはんにかけていただきます。

▼ごぼう茶を作るのは面倒という方は、ごぼう茶で若返ったことで有名な南雲吉則先生監修のお茶をどうぞ。

▼南雲先生の著書はこちら。

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル