【世界一受けたい授業】2週間でウエスト-11㎝!「5秒筋トレ」で内臓脂肪を燃やす!へこんだおなかが手に入る!

2018年12月1日(土)の「世界一受けたい授業」で、「話題の5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!」が紹介されました。

内臓脂肪とは、内臓を固定する大事な脂肪です。しかし、増えすぎてしまうと、がんや糖尿病、動脈硬化などの原因となり、非常に危険です。

そんなぽっこりおなかを撃退する「5秒筋トレ」をご紹介します。

教えてくれるのは、5秒筋トレの伝道師・フィットネストレーナーの松井薫先生です。

内臓脂肪を燃やす!「5秒筋トレ」

内臓脂肪は、表面についている皮下脂肪よりつきやすい反面、落としやすい脂肪でもあります。

★ぽっこりおなかを解消する大事なポイント

①基礎代謝を上げて脂肪を燃焼しやすい身体を作る

②おなかまわりの筋肉を鍛え、内臓脂肪を締め付ける

5秒筋トレの大切なポイント

①頭の中でイメージする
*立ったままでやるときは「おなかで空き缶をつぶす」イメージで。
 イメージするだけで、通常の5倍以上の運動量になります。
②筋肉に話しかける
*より意識が筋肉に集中し、効果がアップします。
③呼吸(逆腹式呼吸)
*呼吸を意識すると自分の力をフルに活用でき、より効果がアップします。
息を吸うときにおなかを引っ込め、息を吐くときにおなかを膨らませます。

ぽっこりお腹を撃退!腹斜筋

腹斜筋は日常生活であまり使わない筋肉のため、余分な脂肪がつきやすい部分です。

①足は肩幅に開き、膝を曲げながら体を前に倒します。
②片手を軽く握り口元へ、反対の手は地面を指さします。
③息を吸いながら上体をひねり、ポーズが決まったら5秒かけて息を吐き出します。

★イメージ!
マイクを持ち、上体をひねる動作で息を吸い、スーパースターになりきりながら、ひねり切ったところで息を吐き出します。息を吐く時は、腹斜筋を押しつぶす感覚を意識します。

左右各々10回繰り返して1セット1日3セットが目安です。

ぽっこりおなかを撃退!腹直筋と腹横筋

腹直筋はいわゆるシックスパック、腹横筋はインナーマッスルです。

①背筋を伸ばしてまっすぐに立ちます。

②親指でおへその横、左右3cmのところを押さえながら、息を深く吸い込んでください。

③吸い込んだ息を「フッフッ」と分けて吐きながら、5秒間、お腹で親指を押し返します。

★イメージ!
風船をフーッと膨らませるように、強く息を吐き出すイメージで行います。

1日3回が目安です。

ぽっこりおなかを撃退!腸腰筋

腸腰筋が弱くなると、姿勢が悪くなり、脂肪がつきやすくなります。

①仰向けに寝た状態でコブシを重ね、その上に頭を乗せます。

②左足のつま先の上に右足を乗せ、息を吐きながら左が上、右が上と5秒で5歩進めます。天井まで達したら息を吸い、同じように5秒かけて元に戻ります。

★イメージ!
お腹の上に熱湯が入った器を乗せるイメージです。

熱湯をこぼさないように意識しながら、上体をひねらずに足を入れ替えます。

10往復で1セット1日2セットが目安です。

2週間でウエスト-11.6㎝!

俳優の宮川一朗太さんがこの「5秒筋トレ」を2週間行った結果です。

●ウエスト    87.6㎝ ⇒ 76.0㎝ 

●体重      64.3㎏ ⇒ 60.4㎏

●内臓脂肪面積  88㎠  ⇒ 35㎠ 

逆腹式呼吸をマスターできたことで、基礎代謝が上がったようです。

動くのが億劫になる冬。毎日少しずつやることで、冬太りしないようにしましょう。

▼松井先生の著書はこちら!

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル