【梅ズバ!】ゆりやんが挑戦!話題のロカボダイエット第2弾~糖質激減・代用レシピ大公開

2018年11月7日(水)の「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で、「ロカボダイエット第2弾」が放送されました。

教えてくれるのは、大ベストセラー「20㎏やせた10分ごはん」の著者・管理栄養士の麻生れいみ先生(54歳)です。自身もロカボダイエットで20㎏の減量に成功しています。

今回も麻生式ロカボダイエットの最大の特徴である「低糖質代用レシピ」をご紹介します。

10日で-8㎏に成功!麻生式ロカボダイエット

10月に放送された「ロカボダイエット」第1弾では、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんが挑戦し、わずか10日間で8.3㎏の減量に成功しました。

その「ロカボダイエット」とは、糖質を適切に制限した食事を心がけるダイエットのこと。糖質の摂取量を1日60g以下に抑えることで、脂肪がおもしろいように燃える身体になります。

ロカボダイエットで一番重要なのは「ケトン体回路」です。

そもそも痩せるということは、体内の脂肪を燃やすということです。しかし、糖質の多い食事をしている間は、身体は糖を燃やすのに精一杯で脂肪は蓄積されます。しかし、低糖質の食事を続けることで、糖質をエネルギーとして使えなくなるので、体脂肪をエネルギーとして燃やそうとします。

その体脂肪を燃やそうとする回路が「ケトン体回路」です。

一度この回路が動けば、おもしろいように脂肪が燃えはじめるケトン体質になれるといいます。

我慢しないでケトン体質を手に入れる!
前回のダイエット成功で油断をしたゆりやんはなんと5㎏のリバウンド…。前回は4日目でケトン体質になりましたが、すっかり元に戻ってしまいました。
そのため、我慢しないでケトン体質を手に入れる「麻生式ロカボダイエット」を再スタートです。
糖質激減!低糖質代用レシピ

棒寒天フレンチトースト風

通常糖質47.5g ⇒ 糖質3.2g

*食パン1枚(糖質26g)の代わりに、棒寒天(糖質0g)を使います。

<材料>

・豆乳  100㏄

・バター 10g

・棒寒天 2本

・ラカント

・卵   2個

<作り方>

①卵と豆乳をボールに入れます。

②羅漢果からできた甘味料「ラカント」を加えて混ぜます。

③混ぜた液体に棒寒天を浸します。

④フライパンにバターを敷き、両面に焦げ目がつくまで焼きます。

*高たんぱくで食物繊維が豊富で、便秘にも効果が期待できます。

棒寒天のナッツチョコバー

◇通常糖質80.6g ⇒ 糖質7.2g

<作り方>

①棒寒天の真ん中に切れ目を入れて、ナッツを詰めます。

②卵・豆乳・ココアパウダー・甘味料を混ぜ、棒寒天を浸します。

③しっとりしたら、油をひかないで蒸し焼きします。

④冷まします。

MCTオイル入りコーヒー

「MCTオイル」とは、ヤシの種子に含まれる天然成分からなる、中鎖脂肪酸100%の油です。中鎖脂肪酸を身体に入れると、ケトン体回路が再稼働します。

*コーヒーには脂肪分解と脂肪燃焼効果が期待できるので、一緒に飲むのがおすすめです。

きな粉唐揚げ

◇通常糖質29g ⇒ 糖質5.4g

*小麦粉の代わりにきな粉を使います。

<材料>

・鶏肉 150g

・塩こしょう

・ニンニク ひとかけ

・しょうゆ 大さじ1

・白ワイン 大さじ1

・きな粉  大さじ3

<作り方>

①鶏肉に塩こしょう・しょうゆなどで下味をつけます。

②鶏肉にきな粉をまぶします。

③オーブンに入れて5分焼きます。

糖質0麺カルボナーラ

◇通常糖質70g ⇒ 糖質1.3g

*パスタ麺の代わりに、ロカボ麺を使います。

<材料>

・ロカボ麺(糖質0麺)

・生クリーム

・卵 1個

・塩こしょう

・粉チーズ

・ベーコン

<作り方>

①ボウルに生クリーム・卵・塩こしょう・粉チーズを入れてソースを作ります。

②ソースに水切りしたロカボ麺を混ぜます。

③ラップをかけずに600Wで2分レンジに入れます。

④こんがり焼いたベーコンを混ぜます。

おからのポテト風サラダ

◇通常糖質10g ⇒ 糖質2.9g

*じゃがいもの代わりに、おからを使います。

<材料>

・おから 50g

・きゅうり

・たまねぎ

・アマニ油

・マヨネーズ

・塩こしょう

<作り方>

①おから・きゅうり・たまねぎ・アマニ油を入れて混ぜます。

②マヨネーズと塩こしょうで味付けします。

*おからは食物繊維が豊富で、レシチンという成分が動脈硬化予防や老化予防に効果があります。

代用レシピを食べたゆりやんは、4日目でケトン体質になりました。糖質の多い食品をの代わりに低糖質の食材を使うことで、ケトン体質になれることが実証されました。
ダイエット中も我慢しないで食べられることは、ストレスがなくてうれしいですね。
*****
麻生先生のベストセラーはこちら

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル