【きわめびと】ほうれい線・首のしわ~顔の下半分で変わる!老け顔解消トレーニング

2018年11月17日(土)の「助けて!きわめびと」で、「老け顔解消トレーニング」が放送されました。人気企画のアンコール放送です。

「顔が老けるのは年のせい」と思っていませんか?

実は、年齢だけでなく、顔が老けて見えるのは、顔下半分が下がって間延びしてしまうことが原因なのです。

このことを教えてくれたのが、今回のきわめびと、歯科医師の是枝伸子(これえだ・のぶこ)さん。日々、歯の治療を行い、口元の悩みの相談を受けるなかで、顔の下半分にこだわった独自のトレーニング法を考案。

この“老け顔”解消トレーニングを続ければ、年とともに衰えた顔の筋肉が鍛えられ、顔の下半分が引き上がり、若々しい顔が取り戻せるのです。

老け顔解消の極意

1)「年のせい…」と諦めない

2)眠れる筋肉を呼び覚ませ!

3)首のしわの真犯人を突き止めろ!

若々しい顔の比率は、眉頭から鼻の下までの長さを1としたときに、鼻の下からあごまでの下半分の長さが、0.85~0.95

一方、“老け顔”は、下半分の長さが、1.1~1.2と間延びしています。“老け顔”解消トレーニングは、この顔の下半分の比率を下げる運動なのです 。

衰えた顔の筋肉を鍛えて、顔の下半分を鍛えよう!
老け顔解消のポイントは、顔の筋肉を動かせるようにすることです。
ポイントは、顔の筋肉の集まる場所である口角結節(モダイオラス)。このモダイオラスを緩めると、その上につながる筋肉が上がりやすくなります。

モダイオラスほぐし

18146-modaiorasu.jpg

口角の横に、顔の筋肉が集まる「モダイオラス(口角結節)」と呼ばれる場所があります。

口の中に指を入れ、モダイオラスをつかんでほぐしてあげると、凝り固まった顔の筋肉が動きやすくなり、顔をひきあげる筋肉もその本来の力を取り戻すのです。

1回30秒ほど。1日2回が目安。強くしすぎないように注意しましょう。

あ・い・う運動

18149-aiu-undou.jpg

顔の筋肉をほぐしたら、「あ・い・う運動」で顔の筋肉を鍛えましょう。

頬に添えた指をバーベルに見立てて、顔の筋肉で持ち上げます。

「あ」「い」「う」それぞれの運動を1日10回、1か月ほど続ければ、顔の下半分が引き上がり、若々しい顔の比率に近づきます。

「あ運動」

目尻の下に指を添え、添えた指を頬で持ち上げるように、「あ~」と言いながら、筋肉を引き上げましょう。

*口角のあたりからこめかみに向かう「大頬骨筋(だいきょうこつきん)」を意識して、上の前歯が8本以上見えるように。眉間にしわが寄らないように気をつけましょう。

「い運動」

黒目の下に指を添え、頬の真ん中を引き上げるように「い~」と言いながら、上唇を上げましょう。

*上唇のあたりからこめかみに伸びる「小頬骨筋(しょうきょうこつきん)」を意識して、上の前歯が6本以上見えるように。眉間にしわが寄らないように気をつけましょう。

「う運動」

人差し指を小鼻の脇に添え、小鼻の横を縦に伸びる「上唇挙筋(じょうしんきょきん)」を意識して、「う~」と言いながら、上下の唇を前に突き出し、添えた指を頬で持ち上げましょう。

*眉間にしわがよらないように気をつけましょう。

首のしわ解消には、首・胸の筋肉を鍛えよう!

首のしわを取るには、首だけでなく胸からのアプローチがポイントです。

「斜角筋伸ばし」

18149-shakakukin.jpg

首の斜め前にある「斜角筋(しゃかくきん)」を縦に伸ばす運動。
1)いすに腰掛けて、片方の腕を曲げ、手の甲を腰につけます。
このとき、肩を上げないように注意。
2)曲げた腕と反対の方向に首を斜めに傾けて前後させ、痛気持ちいいところで3秒ストップ。

*左右それぞれ10回。大きな円を描くようにして首を動かすと、より効果的。

「小胸筋伸ばし」

18149-shoukyoukin.jpg

胸のあたりにある「小胸筋(しょうきょうきん)」を伸ばす運動。

1)いすに腰掛け、ひじを90度に曲げて、軽く手を握ります。
2)ひじをゆっくり真後ろに引き、両腕をゆっくり広げて3秒キープ。
3)肩に力が入らないように注意して、小胸筋を伸ばします。

*呼吸は止めずに、自然なままで。これを10回行いましょう。

“老け顔”に悩むあなた。それは、年のせいばかりではありません。筋肉を動かして、若々しい顔を取り戻しましょう!

見た目年齢がぐっと変わる!ほうれい線に効くおすすめ化粧品・美顔器具・マッサージ

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル