イヤなむくみを解消する食べ物はこれ!むくみに効く栄養素でパンパン顔とさよなら

朝からパンパンに顔がむくんでしまったり、一日中立ちっぱなしや、同じ姿勢でのデスクワークをしていると慢性的に足がむくんでしまったりと、むくみに悩まされている女性は多いはず。そんなむくみを解消する食べ物を毎日の食事に積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

むくみを解消する食材・むくみやすい食材

むくみは身体に余分な水分が溜まった状態です。塩分の多いものやアルコールを摂取すると体内の塩分濃度やアルコール濃度のバランスをとるために、水分を過剰にため込みむくんでしまいます。また、運動不足により筋肉量が少なくなると血行不良や代謝不良になり、むくみを引き起こしてしまいます。

顔のむくみの原因

原因がわかっても運動する時間がない、アルコールもやめにくいという方は、むくみに効果のある栄養素を取り入れて、むくみを解消しましょう。

むくみやすい食べ物・飲み物

塩分の多いもの

塩分量の多いものを摂取すると、身体は体内の塩分濃度を一定値に下げようとして水分を取り込みます。

・梅干し

・ラーメン(汁)

・漬け物

・味噌汁

・インスタント食品

・かまぼこやはんぺんなどの加工食品

カフェインを含んだもの

利尿作用があるカフェインを摂りすぎると必要な水分も排出していまいます。

・コーヒー

・紅茶

・栄養ドリンク

その他、冷え性も血流を悪くしてしまい、むくみが起きる原因になります。レタスやキャベツなどの摂りすぎにも注意が必要です。

むくみを解消する食べ物

カリウム:利尿作用があり、溜め込んだ塩分を排出します。

・昆布、わかめなどの海藻類

・大豆や落花生などの豆類

・ほうれんそう

・パセリ

クエン酸:脂肪の代謝を高めて、老廃物を排出します。

・グレープフルーツ

・レモン

・トマト

・お酢

ビタミンE:血流をよくして、老廃物を排出します。

・かぼちゃ

・アボカド

・ゴマ

・アーモンド

ポリフェノール:血行をよくして、老廃物を排出します。

・ブルーベリー

・ショウガ

・緑茶

・カカオ

ビタミンB1:糖の蓄積を防ぎ、中性脂肪を減らします。

・豆腐

・豚肉

ビタミンB6:血液をサラサラにします。

・大豆

・にんにく

・まぐろ

・鮭

・レバー

タンパク質:体内の水分を正常に保ちます。

・肉類

・豆類

・卵

・チーズ

サポニン:利尿作用があり、体内の水分量を調節します。

・スイカ

・きゅうり

・ごぼう

・にんにく

むくみは放置すると慢性化してしまいます。少しずつでも毎日の食事に取り入れて、むくみのないすっきりとした身体を目指しましょう。

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル