【教えてもらう前と後】お風呂の温度は何℃がベスト?半身浴はダイエット効果あり?

2019年1月29日(火)の「教えてもらう前と後」で、「健康効果を高める”目からウロコ”のお風呂術」が放送されました。

寒い冬は特にあたたかいお湯であったまりたいですよね。

でも、毎日入るお風呂の温度は何度にすると身体にいいのでしょう?

身体をあたためてくれるお風呂の入り方や、体にやさしい洗い方をご紹介します。

教えてくれるのは東京都市大学教授・早坂信哉先生です。

お風呂の温度は何度がベスト?

お風呂の温度は、熱ければ熱いほど身体があたたまると思いがち。確かに入った瞬間はあたたまりますが、あたたまりは長続きしません。

個人差はあるけれど、理想的なお湯の温度は40℃

熱くしすぎると、逆に身体が冷えてしまいます。

人間の身体は体温を一定に保とうとするので、熱くなると体温は一瞬上がりますが、急速に体温を下げようとするので、あたたまりが長く続かないのです。

それでも熱いお風呂に入りたいときは、40℃くらいからスタートして徐々に温度を上げていけば、血圧も上がりにくくなります。

半身浴はダイエット効果なし!?

ダイエットにいいと流行った半身浴は、ほとんど効果がありません。

確かに半身浴は汗をかきますが、それでカロリーを消費することはありません。

汗をかくといっても、外からの熱で汗をかいているだけなので、運動している汗とは違います。

運動して内側からかく汗とは違うのです。

肌にやさしい身体の洗い方

タオルでゴシゴシ洗い、手洗い、身体の洗い方も人それぞれですよね。

実際にタオル洗いと手洗いをやってみて肌質の比較をすると、

あきらかに皮膚の違いがあります。

皮膚を守る角質層は非常に薄く、ラップ1枚分と言われるほど。

それをタオルでゴシゴシ洗うと、角質層がはがれて、肌の潤い成分が流れ出てしまい、肌のキメを失ってしまいます。

そのため、肌にやさしい身体の洗い方は手で洗うこと

タオル派の人は、ゴシゴシ洗いをしすぎないように気をつけましょう。

ちなみに手洗いするときは、ボディーソープを直接肌に塗ると肌への刺激が強すぎるので、タオルなどでしっかり泡立ててから洗いましょう

▼3万人を調査した早坂先生の著書はこちら

【メール便可】今治産 綿ボディータオル「夢泡布」約25×85cm あわあわ しっとり 日本製

価格:864円
(2019/1/29 20:35時点)
感想(0件)

スプラコール ハニカム Supracor 角質洗浄 ボディ タオル 毛穴 汚れ落とし 負担をかけない 角質ケア 角質削り 体 全身 足 除去 角質 スポンジ マッサージ クレンジング 皮脂汚れ エステ 泡立ち 通気性 衛生的 滑らかなお肌 すべすべ 美容 並行輸入品

価格:4,860円
(2019/1/29 20:34時点)
感想(11件)

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル