【名医のTHE太鼓判】悪玉コレステロール値を下げる!血流を改善してくれる「オリーブオイル」

2018年10月29日(月)放送の「名医のTHE太鼓判」にて、「血管力を支える油」について紹介されました。

スムーズな血流にするための食材を、麻布大学・食品生命科学科・守口徹教授に教えていただきます。

血流を良くする「オリーブオイル」

悪玉コレステロールとは脂肪分とたんぱく質が結合したものです。これが血液中に増えると血流が悪くなり、動脈硬化や脳卒中の原因になります。

この悪玉コレステロールを下げてくれるのが、オリーブオイルに含まれるオレイン酸の働きです。血中の余分な成分を運び出す善玉コレステロールは減らさずに、悪玉コレステロールのみを撃退します。

オレイン酸はごま油などにも含まれていますが、オリーブオイルは成分の約76%がオレイン酸と非常に多く含まれています(ごま油:約40%)。

また、血栓を作りにくくし血流を改善してくれるものには、魚介類に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)があります。魚以外だとアマニ油やエゴマ油に含まれ、体の中でEPAに変わります。ただしアマニ油やエゴマ油は熱に弱く、加熱すると栄養価が下がってしまいます。しかし、オリーブオイルは熱にも強く、調理をしても成分が変わらないという特徴があります。180℃以上で使用しても栄養素が壊れないのです。

オリーブオイルの摂取方法

オリーブの浅漬け

<作り方>

①オリーブの実に適量の塩をふる

②水に入れて4日間漬けます

オリーブオイルごはん

<作り方>

①お米をとぎます

②お米の上に水気を切ったオリーブの浅漬けをのせます

③②にオリーブオイルをかけます

④酒を大さじ1杯加えて炊きます

④炊きあがったらもう一度オイルをかけます

*スーパーやコンビニで売っているオリーブの塩漬けでも作れます。

豆乳オリーブオイルドレッシング

<作り方>

豆乳(100ml)、オリーブオイル(40ml)、すし酢(15ml)をミキサーにかけるだけです。

*オリーブオイルに含まれるオレイン酸と豆乳に含まれる大豆サポニンが、血液中の悪玉コレステロール値を低下させます。血圧低下、免疫力向上、老化予防にも効果が期待できます。

納豆オリーブオイル

納豆にオリーブオイルを入れてまぜるだけです

*納豆に含まれるナットウキナーゼも血圧やコレステロールを低下させるので、オリーブオイルと組み合わせることでWの効果が期待できます。

オリーブが名産の小豆島では、学校給食はすべてオリーブオイルを使用しているそうです。

炒めもの、揚げもの、ドレッシングはもちろん、バターやマヨネーズの代わりに使ったりなど、ふだん使っている油をオリーブオイルにかえるだけで健康に役立ってくれそうですね。

血管をしなやかに若返らせる「たまねぎ」を効率よく摂取する方法

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル