【林修の今でしょ!講座】冬にとるべき「いちご」!栄養たっぷりいちごの選び方&食べ方&おすすめレシピ

2019年1月29日(火)の「林修の今でしょ!講座」で「冬にとるべき!いちごのすごいパワー」が放送されました。

今が旬の「いちご」。

いちごはおいしいだけではなく、冬に身体を守る栄養素がたっぷり詰まっています。

そこで、栄養素たっぷりのいちごの選び方やいちごの保存法、医学的に理にかなったいちごレシピをご紹介します。

冬バテ対策!いちごの栄養素

最近よく眠っているのに疲れが取れない。

肌荒れやせき、鼻水が止まらない。

この症状は夏バテよりも怖い「冬バテ」です。

冬バテは、冬型ビタミン欠乏症と言われ、冬にビタミンが不足してしまって起こる症状です。冬は身体をあたためたり、アルコールの分解をするためにビタミンB1やビタミンCを使ってしまうので不足してしまうのです。そのうえ、冬バテは血管や臓器を老けさせてしまいます。

そんな冬バテから身を守ってくれるのはいちごのビタミンCです。

いちごは果物類の中でもトップクラスのビタミンCを含んでいます。

100gあたりの含有量はみかんの約2倍

レモンやキウイなどビタミンCを多く含む果物はありますが、いちごは皮をむく必要もなく、手軽に補給できるので最適です。

冬バテ対策に役立ついちごの食べ方

1日のビタミンCの摂取量は100㎎

ビタミンCは他の食材にも入っているので、昼食や夕食にいちごを3粒ずつで補うことができます。つまり、デザートに3粒ずつ食べればOKです。

甘いいちごは太りやすい?

いちごのカロリーは、中粒で約6㎉、大粒でも10㎉しかありません。

90%が水分なので、とても低カロリー

1パック買ってきて、中粒10個食べても約60㎉。

そのため、食べ過ぎる心配がありません。

いちごの正しい選び方

ビタミンCが多く含まれているのは、糖度が高いいちごです。

つまり、甘くておいしいいちごを食べればOKです。

甘いいちごの見分け方

いちごの大きさ

栄養や糖分は枝を通って実に送られるので、根元に近いほど枝が太く、栄養や糖分がより多く運ばれます。その結果、根元に近いいちご、つまり大きないちごがより甘くなります。

②いちごの色

いちごのつぶつぶは果実です。いちごの完熟度はこのつぶつぶをチェックします。完熟したいちごはつぶつぶも赤くなります。

③ヘタの形

植物は鮮度が落ちるとヘタがしおれてきます。そのため、ヘタが反っている方が鮮度が高く、甘くて栄養素も豊富です。

ちなみに、いちごは下の方から熟していくため、先端は熟す時間が長く、糖度が高くなります。先端が広い方が糖分がたくさん詰まっています。

いちごの正しい食べ方

ビタミンCが多く含まれているのはヘタのまわりです。

ビタミンCは枝を通して実の方へ送られてくるので、ヘタのまわりに多く含まれるのです。

そのため、ヘタを切り落としてしまうとビタミンCを逃してしまいます。

いちごの正しい食べ方は、ヘタを取る前に水で洗い、キッチンペーパーで水分をふき取ること

また、ヘタには胃や腸を守るクロロフィルが含まれているので、スムージーなどを作るときにはヘタごと入れましょう。

冬に食べたい!いちごレシピ

いちご✖チョコレート

チョコレートは食物繊維が豊富で、腸内環境を整え、よりビタミンCの吸収率をアップさせます。

いちご✖バルサミコ酢

バルサミコ酢は、発酵食品なので、抗酸化力が強いです。そのためビタミンCの抗酸化力をアップし、血管や心臓を老けさせません。

バルサミコ酢に砂糖を混ぜて煮詰めた特製ソースを、いちごにかけて食べるのがおすすめです(いちごのバルサミコソース添え)

いちご✖牛乳

半分に切ったいちごに牛乳を加え、10秒間ミキサーにかけるだけ。

いちごをミキサーで細かくすることで、ビタミンCの吸収率がアップします。カルシウムの吸収率もアップさせます。

いちごジャム

いちごにグラニュー糖をかけ一晩寝かせたあと、強火で20分煮詰めます。

いちごのビタミンCは水溶性なので、流れ出たビタミンCも効率よく摂ることができます。

さらに、そのまま食べるよりもジャムの方が一度に多く食べられるので、効率う栄養を摂取できます。

いちごジャムをヨーグルトにかけて食べると、ヨーグルトの乳酸菌が腸内の善玉菌を増やして免疫力をアップさせます。

いちご✖野菜サラダ

おすすめはアボカドサラダにいちごをトッピングした「いちごとアボカドのサラダ」。アボカドに含まれるビタミンAとビタミンE、いちごのビタミンCを一緒に摂ることで、より免疫力がアップします。

いちご✖練乳

いちごのアントシアニンは心臓病リスクを32%も軽減するという報告があります。練乳や牛乳などの脂質と一緒に摂るとアントシアニンのより吸収率がアップします。

いちごの正しい保存法
いちごは傷みやすいため、保存が難しく、冷蔵庫に入れても2~3日で鮮度が落ちてしまいます。
そこで、いちごの鮮度を保つ最適な保存法は、いちごの先端を上向きにして保存することです。
硬いヘタを下に、先端を上向きにすると実が傷つきにくくなります。

タッパーなどにヘタを下にして入れ、ラップをすることで、5~6日は保存可能です。

ちなみに、冷蔵庫から出した冷たいいちごは、舌が糖度を感じにくいので、常温に戻してから食べるのがおすすめです。

いちごの新栄養素!

肥満対策に期待!

いちごにしか含まれないいちごタンニンは、脂肪の蓄積を抑える栄養素。このいちごタンニンが脂肪をつくるホルモンを抑制し、肥満を予防してくれることがわかってきました。
また、いちごの香り成分も体重の増加を抑制することも実験されています。
今後のさらなる研究に期待ですね!

虫歯予防!

いちごには虫歯予防に役立つキシリトールが豊富に含まれています。
海外では虫歯の本数が減ったという報告もあるほどです。

*****

甘くておいしいだけなじゃない!

いちごのパワーをたくさん摂り入れて冬を元気に乗り越えましょう。

福岡県産 博多あまおう[DX2パック入り箱]【売れ筋】【イチゴ】【いちご】【苺】【DX】【デラックス】【バレンタイン】【バレンタインデー】

価格:3,480円
(2019/1/29 22:32時点)
感想(286件)

苺 いちご ホール詰め 600g x 1箱 (贈答用) /栃木県産 とちおとめ 貞ちゃん いちご とちおとめ(栃乙女) 送料無料 | 苺 イチゴ 栃乙女 tちゃん お祝い ギフト お取り寄せ プレゼント 御見舞 お土産 帰省土産 おすすめ ポイント 倍 ポイント 倍

価格:3,730円
(2019/1/29 22:32時点)
感想(20件)

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル