【ジョブチューン】医者&管理栄養士が選んだ!最強の食べ合わせ〔ブロッコリー・豚肉・鮭〕

2018年11月24日(土)の「ジョブチューン~アノ職業の秘密ぶっちゃけます」で、『医者&管理栄養士が選んだ!最強の食べ合わせ』が放送されました。

健康のプロ「医者」と、栄養のプロ「管理栄養士」が最強タッグを結成。冬が旬の食材を食べることで予防できる病気とその効果を、健康のプロ「医者」が大発表します。さらに「最強の食べ合わせ」としてお互いの栄養を高め合う食材と、栄養を損なうことなく美味しく食べられる超簡単レシピを栄養のプロ「管理栄養士」が伝授します。

冬の三大栄養食材 最強の食べ合わせ
ブロッコリー
βカロテン・ビタミンE・ビタミンB2・ビタミンC・ビタミンB6など、多くのビタミンを含む野菜の王様「ブロッコリー」。旬の冬に最も栄養価が高くなります。
ブロッコリーは、動脈硬化予防・認知症予防に効果が期待できます。

ブロッコリー×大根

ブロッコリーは大根と一緒に摂ると、スルフォラファンという成分が生まれてきます。これが悪玉コレステロールが溜まるのを防ぐため、動脈硬化予防に効果的です。
●ブロッコリーの大根おろしあえ
<材料>(2人前)
・ブロッコリー 1個
・大根おろし  大さじ3
・ポン酢    大さじ2
<作り方>
①ブロッコリーを600Wで1分半レンジで加熱する
②大根おろしとポン酢であえる

ブロッコリー×牡蠣

ブロッコリーに豊富に含まれている葉酸が、認知症に効果があります。

さらにビタミンB12を多く含む牡蠣と一緒に摂ると認知症の原因となるホモシステインを減らす力が高まります。

●ブロッコリーと牡蠣のみそクリームスープ

<材料>(2人前)
・ブロッコリー 1/2個
・牡蠣    6個
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく  1/2片
・たまねぎ  1/4個
・薄力粉   大さじ1
・牛乳    400ml
・みそ    小さじ1
・塩コショウ 少々
・粉チーズ  少々
<作り方>
①フライパンにみじん切りにしたにんにくとたまねぎ、薄力粉をまぶした牡蠣を入れ、オリーブオイルで炒める
②少しずつ牛乳を加える
③みそを溶かし、塩コショウで味を調える
④粉チーズとレンジで加熱したブロッコリーを加える
*葉酸とビタミンB12は水に溶けるため、スープは残さず食べましょう。
豚肉
肉類の中でもビタミンやミネラル、良質なたんぱく質を含んでいる豚肉。寒くなるこの時期は脂がのると言われています。
豚肉は肩こり解消疲労回復に効果があります。

豚肉×赤パプリカ

豚肉に含まれるナイアシンが血管を拡張して血流を良くすることで、肩こり解消に効果があります。ビタミンB6を含む赤パプリカと一緒に摂るとさらに効果が高まります。
●豚肉と赤パプリカの中華風はるさめ炒め
<材料>(2人前)
・豚ロース   100g
・赤パプリカ  60g
・ごま油    大さじ1
・片栗粉    大さじ1
・鶏がらスープ 200ml
・はるさめ   40g
・オイスターソース 大さじ3
・みりん    大さじ1
・しょうが汁  大さじ1/2
・塩コショウ  少々
<作り方>
①豚ロースと細切りにした赤パプリカをごま油で炒める
②鶏がらスープとはるさめを加え、オイスターソース・みりん・しょうが汁で味つけし、塩コショウで味を調える
*ビタミンB6は水に溶けやすいので、はるさめを入れて水煮溶けた栄養素を残さず摂取します。

豚肉×海苔

豚肉には疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。その量は牛肉の10倍。疲労回復効果を最大限に得るためにはビタミンB群をまんべんなく摂る必要があります。海苔はビタミンB群をすべて含んでいるので、一緒に摂ると効果的です。
●豚のり鍋
<材料>(2人前)
・豚ロース薄切り 200g
・焼き海苔    2枚
・だし汁(かつお)2カップ
・しょうゆ    40ml
・にら      1束
<作り方>
①鍋にかつお出汁・しょうゆ・みりん・豚肉を入れる
②豚肉に火が通ったら、にらと海苔を加える
*お米の糖質がビタミンB群によりエネルギーに変わり、疲労回復がより高くなるので、しめにはごはんを入れましょう。
冬に一番脂がのる鮭は、白内障高血圧予防に効果があります。
鮭に含まれるアスタキサンチンという非常に強力な抗酸化物質が、白内障の原因となる眼の酸化を防いでくれます
また、EPA・DHAによって血液の流れがスムーズになり、高血圧の予防になります。

鮭×キウイフルーツ

アスタキサンチンはビタミンCと一緒に摂ることで効果が倍増します。
キウイは果物の中でもビタミンCの含有量がトップクラス。なかでもゴールデンキウイはレモンよりビタミンCを多く含みます。
●サーモンとゴールデンキウイのマリネ
<材料>(2人前)
・サーモン(刺身) 1切れ
・ゴールデンキウイ 1個
・塩コショウ    少々
・レモン汁     小さじ1
・オリーブオイル  大さじ2
・チーズ      お好み
<作り方>
①サーモンとキウイをサイコロ状にカット
②塩コショウ・レモン汁・オリーブオイルであえる
③お好みでチーズをのせる
*熱に弱いビタミンCをマリネで効果的に摂取できます。
0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル