【主治医が見つかる診療所】好きなものを我慢しなくてもOK!食べながら脂肪を減らす方法 <ブログダイエット>

2018年10月18日放送の「主治医が見つかる診療所」で、「好きなものをガマンしなくてもOK!食べながら脂肪を減らす方法」が紹介されました。

脂肪を減らすのに無理なんてしなくていいと豪語するのは、1万人の脂肪を落とすことに成功した、管理栄養士の菊池真由子先生です。これまでに阪神タイガースや国立循環器病センターで、最新の栄養学に基づく食事指導を行ってきました。

食べながら脂肪を落とすダイエットに挑戦!

菊池先生の指導法は、スマホやパソコンを使って食べながら脂肪や体重を落とす「ブログダイエット」です。

ブログダイエットを実践した人たちには、9か月で-13㎏(60代女性)、6か月で-7㎏(40代男性)、4か月で-8㎏(30代女性)、と、一切無理せずに脂肪を落としてきました。

今回、この「ブログダイエット」に、お笑いコンビ・バイきんぐ西村瑞樹さんが挑戦しました。

西村さんは20歳の頃に比べ、およそ20㎏も増えてしまっています。

身長 170㎝

体重 83.2㎏

腹囲 99.9㎝

体脂肪率 27%

さらに、内臓脂肪(基準値100㎠以下)が138㎠と、内臓まで太っています。

ブログダイエット
①インターネット上のブログに、食べたものの写真と説明文を、毎日・毎食アップ
②これを見た菊池先生が、脂肪を減らすための添削をしてくれる
というものです。
先生と相談者は顔を会わすことなく、誰にも知られることなく、こっそりと脂肪を落とすことができます。
今回挑戦したブログダイエットの期間は2週間です。
<初日>
忙しくて1日1食のみの食事。食べたものをブログにアップします。
・パスタ300g(3人前)*トマトベース
・冷ややっこ
・水菜サラダ
・自家製ドレッシング
・ビール 350ml×2杯
ちなみにパスタには鷹の爪を3つ入れ、トウガラシの脂肪燃焼効果を狙うのが西村さんのやり方。さらにこしょう、チリペッパーソースなど、大量の調味料を入れ、味を調えています。
この食事内容をブログにアップ。
これを見た菊池先生が丁寧にお返事します。
「パスタの量は多すぎです。あと、1日3食きちんと食べたほうがドカ食いを防ぐので太らないですよ。でも、ビールは止めなくていいですよ。炭酸がたくさん入っているので、おなかが膨らみます。ただし、1日平均で中ジョッキ1杯500ml程度に調整するのが太らないコツです。」

菊池流 食べながら脂肪を減らす方法<初日まとめ>

●1日3食きちんと食べ、ドカ食いを避ける
●ビールは1日平均500mlまで
●トウガラシよりもショウガオイルを使う
トウガラシとショウガにはどちらも脂肪を燃やす働きがありますが、トウガラシの辛み成分であるカプサイシンは、食欲増進効果の方が強く出てしまうことがあるため、ショウガの方がおすすめ。
ショウガを熱して作る「ショウガオイル」をパスタにあわせれば、脂肪を燃やす効果に加え、減塩効果も期待できます。
<ショウガオイルの作り方>
①ショウガを皮つきのままフードプロセッサーでみじん切りにします。
②加熱したオリーブオイルに入れ、弱火で1分間かき混ぜます。
*冷ましたあと冷蔵庫で保管すれば、1週間程度使えます。
*パスタの他、炒め物や焼き物にもおすすめです。
さらに、先生からの提案です。
「ビールを飲み始めるときに、枝豆を一緒に食べることが、ビールを飲んでも太らない鉄則です。」枝豆には、糖質を分解するビタミンB1と、脂肪を燃やすビタミンB2が含まれています。

◆菊池流 食べながら脂肪を燃やす方法 おさらい◆

●「焼き魚」と「刺身」、魚を食べるなら刺身」を選びましょう。
*魚の脂には、肥満につながる中性脂肪の増加を抑えるDHAやEPAが豊富に含まれています。刺身にはこの魚の脂(栄養成分)がたくさん含まれています。焼き魚にしてしまうと、その成分が焼き落ちてしまいます。
●「シュークリーム」と「ショートケーキ」、スイーツを食べるならおすすめは「シュークリーム
*ショートケーキはスポンジケーキの中に大量の砂糖が入っているため、カロリーが上がってしまいます。
このように、西村さんがブログに食事内容をアップし、先生が丁寧にアドバイスをしながら2週間続けました。
ブログダイエットの結果
西村さんが2週間ブログダイエットを続けた結果は以下の通りです。

体重 83.2㎏  ⇒ 81.8㎏ (-1.4㎏)

内臓脂肪138㎠  ⇒ 117㎠ (-21㎝)

腹囲 99.9㎝  ⇒ 94.3㎝ (-5.6㎝)

内臓脂肪が大きく減りました。

ブログダイエットでは、

●どうせ食べるなら、体重や脂肪を落とす食べ物を選んでいただく。

●無理や我慢は決してしない。

ということを大事にしています。

ダイエットは孤独な戦いなので、嫌になったときにも、ブログだと誰かが応援してくれることは非常に心強いです。

また、ダイエットの一番の天敵はリバウンドです。リバウンドを繰り返すダイエットはどんどん脂肪だけになってしまいます。ブログダイエットのように、ゆるいダイエットをして継続することが大事です。

大神いずみさんが挑戦した、食べながらラクに脂肪を減らす方法

1万人の脂肪を落としてきた「ブログダイエット」を指導する菊池真由子先生の著書はこちら。




0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル