夏バテ予防だけじゃない!美容にも「枝豆」効果を発揮

お酒のアテとして欠かせない枝豆。ビールにぴったりなのは、味だけではなくアルコール分解を促進する成分を含んでいて「二日酔い防止」もあるから。それだけではなく実はとても栄養価の高い食材なのです。

枝豆が持つ栄養と美容効果がスゴイ

良質なタンパク質、食物繊維、豊富なビタミン、ミネラルをたっぷり摂れる枝豆はダイエットや美容にぴったり。豆がさやに包まれているので、茹でても豊富な栄養を逃すことなく摂取できる優秀な食材です。

ダイエット効果

コリンと呼ばれる成分には脂肪の代謝を高めてくれる働きがあります。またビタミンB2が脂肪の分解やエネルギー代謝促進、細胞の新陳代謝を促してくれます。腹持ちがいいので、余分な間食も欲しくなくなってきます。

便秘予防・改善

腸内の老廃物を排泄する働きがある不溶性食物繊維が多く含まれているので、便秘の予防や改善を助けてくれます。また便をやわらかくするマグネシウムが便通をスムーズにしてくれます。

むくみ解消

カリウムなどのミネラルを豊富に含んでいるので、余分なナトリウムを身体の外に排出します。水分調整をしてくれるのでむくみを解消してくれるデトックス効果があります。

美肌効果

ビタミンCがメラニンの生成を防ぐので、紫外線によるしみやしわを予防したり、アンチエイジング効果が期待できます。また良質なたんぱく質とビタミンCを同時に摂れるので、コラーゲンを増やして美肌を作るのに効果的です。美肌効果の高いイソフラボンには、ホルモンバランスの改善や更年期障害にも高い効果があります。

疲労回復

枝豆に含まれている主成分のビタミンB1・B2は、体内で糖質・脂質・タンパク質などを分解してエネルギーに変える効果があります。だるさや疲労回復を助けてくれます。オルニチンは肝臓の働きも改善してくれます。

手のひら山盛り一杯を軽く茹でるだけで1日に女性が必要とするタンパク質の2割が摂取できる枝豆。あまっても冷凍して保存できるのでストックしておくと便利です。おかずやおやつに簡単にプラスするだけで、夏バテ予防に美容効果があるなんてうれしいですね。

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル