便秘解消&ダイエット!「オリゴ糖」効果倍増の食べ合わせ

「オリゴ糖」は単体でも便秘解消などの効果を発揮しますが、食べ合わせることでより効果を高めることができます。その組み合わせについてご紹介します。

食べ合わせで効果アップ!

オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサとなることで善玉菌が増加し、腸内環境を整えることで便秘を解消します。

つまり、オリゴ糖は善玉菌のエサになるので、オリゴ糖と善玉菌を一緒に摂ることで、相乗効果が大きくなるのです。

●はちみつ+ヨーグルト

オリゴ糖は腸に届いたら「乳酸菌」のエサとなることで善玉菌の動きが活発になります。悪玉菌が減ることで腸内環境がよくなり、便秘解消へとつながります。さらに効果を上げるなら、生きて腸まで届く乳酸菌が入ったヨーグルトがおすすめです。

●バナナ+ヨーグルト

便が少ないと便秘の原因にもなってしまいます。食物繊維には腸内環境を整える作用のほかに、便のかさを増やす効果があります。便のかさを増やす食物繊維と一緒にオリゴ糖を摂取することで、排便をよりスムーズにしてくれます。バナナにはオリゴ糖と水溶性食物繊維の両方を含むので、高い効果が期待できます。

●きなこ+ヨーグルト

きなこには善玉菌となる大豆オリゴ糖が多く含まれています。さらに不溶性食物繊維も多く含まれ、腸のぜん動運動を促進し、排便をスムーズに促します。

●たまねぎ+ヨーグルト

たまねぎの甘味成分はオリゴ糖。水溶性食物繊維のイヌリンも多く含まれているので便秘解消を促してくれます。腸内細菌が大腸内で短鎖脂肪酸(やせ菌)を作り出すことで、代謝をアップして肥満を抑えるのでダイエットにも効果的です。テレビ番組で一躍有名になった方法です。

●納豆+キムチ

納豆は栄養が豊富なうえに、「大豆オリゴ糖」と呼ばれる「オリゴ糖」が含まれています。また「納豆菌」が善玉菌の毒になる活性酸素を分解する酵素を持っています。つまり「オリゴ糖」が善玉菌のエサになる一方で、「納豆菌」が善玉菌の邪魔をする成分を取り除く、一石二鳥の効果があります。

●酢+たまねぎ

酢に含まれる「酢酸菌」が胃や腸を刺激して、たまねぎに含まれる「オリゴ糖」とともに便秘改善の助けることで便秘解消につながります。

気に入った組み合わせをみつけて、効率よく摂取することで、つらい便秘をただちに解消しましょう。

1分に1個売れている日本一のオリゴ糖商品『カイテキオリゴ』

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル