南米生まれのマテ茶は「飲むサラダ」 ダイエットや便秘に効果あり

独特の香りと味が人気で、健康茶として近年ブームになっているマテ茶。野菜の少ない南米地域の女性が、ボディラインを維持するのに欠かせないとも言われています。栄養素をたっぷり含んでいるので、野菜不足を補いたい方、元気やエネルギーがほしい方におすすめです。

マテ茶とは

マテ茶とは、モチノキ科のマテの葉や小枝を乾燥させ、お湯を注いで飲む飲料のことです。アルゼンチン、ブラジル、パラグアイが主な原産国。この地域ではマテ茶はビタミンとミネラルが多く含まれることから「飲むサラダ」も呼ばれています。また、コーヒー・紅茶と並んで「世界三大飲料」と称されています。

便秘解消に効く成分

ゲニポシド酸

ゲニポシド酸には、副交感神経に直接作用する高いリラックス効果があります。そのリラックス効果が、自然と正しい便意に導いてくれます。さらにぜん動運動を促進させることで腸の働きを高めてくれます。

水溶性食物繊維

便秘解消に不可欠な水溶性食物繊維が豊富に含まれています。水溶性食物繊維は便をやわらかくしてスムーズに排便させます。また、腸内環境を良好にする善玉菌のエサになり、善玉菌の増殖をサポート。善玉菌が増えると腸内環境がより良好な状態になるため、便秘予防につながります。

その他の効果・効能

ダイエット

カフェインに似た特徴を持っているマテ茶特有の有効成分のマテインには、新陳代謝を促進させる作用があります。また、カリウムやカルシウム、鉄などのミネラルとともに利尿作用があり、老廃物を体外に排出してむくみ解消を助けてくれます。

さらにクロロフィルとも言われる葉緑素にも、血中コレステロール値を下げる働きやデトックス効果があります。

美肌効果

ポリフェノールには優れた抗酸化作用があり、細胞が老化する原因である活性酸素を除去する働きによって、シミやしわ、たるみなどに効果的だと言われています。

また、βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、ビタミンEなど、代謝に欠かせないビタミン類が豊富です。摂取した栄養素から新しい細胞をどんどん生み出すので美肌効果が期待できます。

冷え性改善

マテインという成分には血管を拡張し、血の巡りを改善してくれる働きがあり、冷え性の改善にも効果があると言われています。

疲労回復

ビタミン、ミネラル、食物繊維などの多彩な栄養素がグリコーゲンの生成を促進し、血中の疲労物質を減少させることで疲労回復に役立ちます。

飲み方・注意点
●飲むタイミング

コレステロールの吸収を抑える作用があるので、ダイエットには食前もしくは食事と一緒に飲むのがおすすめです。1日で1リットル程度が摂取の目安となります。

●カフェインの副作用

少量ながらカフェインがあるので、カフェインを控えないといけない人は念のため注意が必要です。

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル