便秘解消!黒豆茶でダイエット・毛髪・美肌効果も

身体にいいお茶としてスーパーやコンビニで並ぶようになった黒豆茶。実際に栄養素も豊富でさまざまな健康効果がありますが、女性にうれしい便秘解消にも効果があると言われています。その成分と効果についてご紹介します。
黒豆茶とは

黒豆茶は、栄養価が高い黒豆(黒大豆)を原料に作られたお茶です。食物繊維やポリフェノール、イソフラボンなど、豊富な栄養素を含んでいます。

便秘解消に効く成分

水溶性・不溶性食物繊維

煮出したお茶には水溶性食物繊維が含まれています。水溶性食物繊維は水分を含むことで流れやすくし、排便をサポートします。善玉菌のエサとなり、乳酸菌などの活動を活発にします。

また、黒豆に含まれる不溶性食物繊維は、腸で水分を吸収し、便のカサを増やして排出しやすくしてくれます。便を柔らかくしたり、腸壁を刺激して腸のぜん動運動を促進します。

この2つの食物繊維の働きで、腸内環境を整えて便秘を解消します。

オリゴ糖

オリゴ糖は腸の中の善玉菌のエサになることで、腸内環境を整える働きがあります。食物繊維とともに腸内で働いて、善玉菌を活発にします。

アントシアニン

ポリフェノールの一種のアントシアニンは、血流を良くする作用があり、活性酸素を除去します。血液をサラサラする働きによって、便秘の原因にもなる冷えを改善したり、内臓機能を高めてくれます。

その他の効果・効能

ダイエット

サポニンが脂肪と糖質が結びつくのを阻止して、体に脂肪が溜まりにくくします。また、強い抗酸化作用を持っているアントシアニンには脂肪を燃焼する働きがあり、脂肪の吸収をおさえ、余分なコレステロールを体の外に出す効果が期待できます。

アンチエイジング・美肌効果

シミやしわの元となる活性酸素を減らしてくれるので、アンチエイジングに効果的です。また、新陳代謝を促す働きもあるので、肌に溜まった老廃物を体の外へ取り除き、ニキビなどの肌トラブルを予防する効果も期待できます。

冷え性改善

黒豆茶は、アントシアニンの抗酸化作用により、活性酸素を抑制して、血液をサラサラにします。レシチンは新陳代謝を活発にして血中のコレステロールや中性脂肪を溶かして血流をよくします。サポニンは血栓を溶かして血流をよくします。この3つの成分により、冷え性の改善をサポートします。

眼精疲労改善

アントシアニンは紫外線をはじめとする強い光から守る働きや、眼精疲労を改善する働きがあります。

骨粗しょう症予防

イソフラボンには、加齢によって骨の中のカルシウムが溶け出すことを抑えてくれる効果があるので、骨粗しょう症の予防に効果的と言われています。

更年期障害の軽減

大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをすることから、女性ホルモンのバランスを整える効果が期待されています。PMSや更年期障害など、ホルモンバランスの乱れが原因で起こる不調の改善に役立つといわれています。

白髪・抜け毛予防

レシチンやビタミンEは血流を良くして、頭皮の血行を良くすることにより、白髪や抜け毛を予防します。また、イソフラボンも抜け毛や薄毛に効果があると言われています。

飲み方・注意点

●飲むタイミング

脂肪分解や脂肪燃焼の効果が高くなるので、運動前に飲むのがおすすめです。

●1日の適量

1日にコップ1~3杯程度が適量です。食物繊維が豊富なので過剰摂取は下痢や便秘を悪化させるおそれがあります。

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル