ガンコな便秘はセンナ茶で解消!効果や飲み方をチェック

便秘に悩んでいる人なら一度は聞いたことがあるくらい、便秘解消に効くことで有名なセンナ。効果が強いイメージでまだ手を出せていない人もいるのではないでしょうか。ここではセンナに含まれる成分や飲み方についてご紹介します。
センナ茶とは

センナ茶は昔から中国で飲まれているお茶で、センナというハーブの一種である植物の茎の部分を煎じて作られています。味には苦味があり、香りも癖があるので、苦手な人も多いです。センナ茶には強力なデトックス作用があるので、便秘薬にも多く配合されています。

便秘解消に効く成分とは

センノシド

センナ茶の主成分はアントラキノン系のセンノシド。大腸に運ばれることによってレインアンスロンという物質に変化します。このレインアンスロンには、大腸の粘膜を分泌させ、腸のぜん動運動を活性化する働きがあります。また便が固くなるのを防いでスムーズに排便する働きがあります。

女性の便秘のほとんどが弛緩性便秘という腸の働きが鈍ることで起きる便秘だと言われています。センノシドは腸に強い刺激を与えるので、このような便秘への効果が期待できます。

その他の効果・効能

ダイエット

センナは即効性があり効果が強く、ガンコな便秘を解消しながら老廃物を排出して、さらに脂肪燃焼効果を高めます。直接的というより便秘を解消することにより間接的にダイエットできます。

美肌効果

血の巡りを良くすることで肌のターンオーバーを促して、肌荒れやニキビを改善する働きがあります。

飲み方・注意点

●飲むタイミング

個人差はありますが、6時間ほどで便が柔らかくなり、8~10時間後に排便が促されていくので、就寝前に飲むようにしましょう。就寝前に飲むことによって朝起きて排便できるようになります。

最初は様子をみながら少しずつ摂取することをおすすめします。また、お腹が痛くなる恐れがあるので、お休みの日の前日で、翌日出かける予定がない時を選んで飲むのがいいでしょう。

●いざというときだけ使用する

センナは刺激が強いですが、次第に体が慣れてしまいます。耐性がついてしまうと次第に量も増え、便秘がどんどん悪化してしまうので、長期間の摂取には向いていません。どうしてもという時や、短期間の使用にしておきましょう。

●副作用に注意

センノシドは刺激性成分なので、効きすぎると下痢や腹痛、軟便などになるおそれがあります。これらの副作用が生じた場合にはセンナ茶を飲むのは控えるようにしましょう。

妊婦さんや授乳中の方、15歳未満の方は服用を控えるようにしましょう。

デルデル酵素166種+センナ

0
スポンサーリンク
レクタングル




レクタングル




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル